フィールドワーク 昼食を終えて早めの昼食を終え、一路清水寺へ向かいます。 1年校外学習フィールドワークスタートすっかり紅葉も見ごろで、 とても天候に恵まれた校外学習になっています。 1年校外学習(京都)へ出発!
本日、11月18日(金)は1年秋の校外学習日です。先週実施した2年校外学習同様、お天気の中での出発にほっとしています。行先・内容は京都(東山界隈)班別フィールドワークです。行き帰りはクラスごとに貸切バスを使い、道路事情もありますが順調なら京都東山間は1時間40分くらいだと思います。車酔いが少し心配な人もいるようですがバスの座席にも余裕があるとのことで大丈夫でしょう。今回の取り組みの目的は、班活動を通して、自主的に行動する力を身につけることであり、協調して目的を果たす力らをつけ、今後の集団生活に反映することであり、京都の文化、歴史に触れることにより、日本の文化、歴史に興味を持つことです。京都東山地域でのオリエンテーリングや円山公園での昼食、京都を代表するお寺の一つ、清水寺の見学を堪能するなど、一回り成長して帰校することを期待しています。
赤い羽根共同募金への協力!
梅香中学校の生徒会では、毎年この時期に「赤い羽根共同募金」の取り組みに賛同して募金活動を行っています。今年は今週の月曜日の全校集会で呼び掛けがあり、明日の金曜日までの活動となります。
ご存知の人も多くおられると思いますが、日本で赤い羽根共同募金が始まったのは、1947(昭和22)年からで、その当時は、第2次世界大戦が終わったばかりで、家を焼かれたり、お父さんやお母さんがけがをしたり亡くなったりした子どもたちがたくさんいました。そこで、困っている人たちのために、みんなで助け合っていこうと、赤い羽根募金が日本中でおこなわれたとのことです。みなさんの生まれる前から、ずっとたすけあいの心は続いているのです。集まった寄付金は、福祉施設や団体の活動に役立てられています。誰にでもできるボランティア赤い羽根募金は、たくさんのボランティアの人たちが支えています。募金をよびかける人も、募金に協力する人も、みんなボランティアなのです。みなさんのあたたかい心がこめられた募金は、お年寄りや体の不自由な人、子どもたちなどのために役立てられ、地域で安心して暮らすための福祉のまちづくりの活動にも役立てられているのです。 高校マップ・たくさん高校あります! |