朝会講話と健康委員会の発表(給食週間)
1月23日(月)今日の朝会では今週の本校での「給食週間」に因んで、講話と健康委員会からの発表がありました。校長からは3つの数字をもとに話をしました。「128年前」これは学校給食が日本の小学校で初めて行われた年で、その時のメニューも紹介しました。「148日目」これは本日で4月の給食開始から数えて148日目の給食であり、毎日給食調理員さんが安全衛生に気をつけながらいろいろなメニューで給食を作ってくれていることを話しました。「6600万人」これは世界の小学生で給食の提供を十分受けず、空腹のまま学校に通っている子どもの数であり、給食のありがたさを感じるとともに、自分たちとして何ができるかを考えていってほしいと言いました。
次に、健康委員会の児童が本校の2名の給食調理員さんにインタビューしたことをもとに発表し、自分たちが作ったプラカードで給食を「毎日感謝して食べましょう」と呼びかけました。 3年社会見学(大阪くらしの今昔館)
1月20日(金)、3年生は、大阪くらしの今昔館に社会見学に行きました。大阪の昔の様子や昔の家・服そう・道具などを見て回りました。館内では、係の方の説明を聞きながら昔の大阪の風土や文化をしっかりと学習することができました。
5年社会見学(凸版印刷)
1月19日、5年生は凸版印刷工場に社会見学に行きました。新聞の仕組みや印刷工場で働く人たちの様子などを勉強しました。大きな輪転機のうなり声やインキの匂いを体感したり、目の前で走る新聞用紙があっという間に束になったりするところを見学しました。普段なかなか見れない印刷工場の中を見学することができ、とても良い機会でした。
ICT教育(タブレットを活用した授業実践)
1月16日、1年・2年・4年でICT教育の一環でタブレットを活用した授業を行いました。写真を撮って保存したり、お絵かきソフトを使って交流したり、インターネット検索をしたりして、いろいろな学びの実践を行いました。これからもICT機器を使った授業を工夫して取り組んでいきます。
朝会講話 「4°C以下」 |
|