TOP

5年 総合的な学習の時間 お米のポスター発表

画像1 画像1
総合的な学習の時間に取り組んでいるお米についてまとめたポスターの発表を行いました。グラフを入れたりカラフルにしたり工夫して作りました。発表では、セリフも考えて皆の前で数分ずつ発表しました。

5年 図画工作科 ろう画

画像1 画像1
茶色い専用の画用紙に、鉛筆で枝付きの柿の絵を描き、墨で輪郭をなぞり、絵の具で色をつけるという工程で取り組んでいきます。そして最後にロウソクを塗りこんで独特の風合いに仕上げていきます。真剣に皆取り組んでいますが、果たして作品はどうなるのでしょうか。完成が楽しみです。

5年 図画工作科「シーサーづくり」

画像1 画像1
パソコンで沖縄県の守り神シーサーについて調べ、自分はシーサーにどんな思いを込めようか考えた上で、シーサーづくりをしました。粘土が乾かないように注意しながら一つずつパーツを丁寧につくりあげていきました。

5年 総合的な学習の時間 話し合い活動

画像1 画像1
お米に関するポスターづくりと発表用の台本づくりのために、各グループで話し合いをしました。今まで調べた資料をもとに、「どれを使おうか」「どこに何を配置しようか」という言葉が出ていました。

あいさつ週間が始まりました

画像1 画像1
朝、校門で学級代表や運動委員会の児童が元気にあいさつをしています。
あいさつをすると、お互いが気持ちのよい一日を過ごすことができますね。
「おはようございます」以外にも、「失礼します」や「さようなら」「いただきます」など、笑顔いっぱい元気よくあいさつをして過ごせたらと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31