☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

今週の講話

画像1 画像1 画像2 画像2
寒さがまだ抜けないこの時期、身体が縮こまり、顔が下を向く生徒も見受けられます

今週も恒例の今岡副校長先生による講話が行われました。先週末に行われた私立高校入試のお話しをしていただきました。この時期は「すごく大変」、であり、「すごく大切」だともお話しされました。「受験に向けて必死に取り組み、身に付けた学力は一生忘れないし、決して無駄にならない。自分の人生の力と自信になる」とおっしゃられました。
生徒たちもこのときばかりは顔を上げ、今岡先生とその先の自分の未来を見ているようでした。

 人生にはいくつかの節目があります。その節目で頑張る為に日々の生活を過ごしていると思います。いつも初めの一回目は苦しいですが、一度頑張ることが出来れば次も頑張れます。高校入試のために経験した苦労や努力をこれからの生活に繋げて欲しいと願っています。

〜つながる力向上プログラムパート7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の兵藤先生のレッスンが2月7日(火)にありました。
小学部と1年生のクラスでは、相手を見てから声をかけて、ボールを投げるレッスンです。相手としっかりコンタクトをとる練習でした。
2年生の男子と3年生の男子は、名刺で割り箸を割るレッスンでした。「自分の体を自分のイメージ通り動かすことが出来れば、誰かの言いなりになるような依存をすることなく人生を歩めるよ。」という兵藤先生の熱いメッセージが入ったレッスンでした。
また、新聞紙を拳で穴をあけるレッスンでは、少人数のグループに分かれて練習しました。兵藤先生は「教える子がでてくるといいな。」とつぶやかれ、うまくできない子は、「教えて!」って言えるといいね。と言われました。
女子のレッスンでは、グループに即興劇の課題を出されました。「周りを見て、足りない所を補える力がつくといいね。」とお話しされました。

子ども達は、自分を信じて集中すると、紙で木を割れるという経験ができ、心から喜んでいました。また、自分に自信がなく、なかなか体が動かなかった子どももレッスンを受ける中で、自然と動けるようになって周りとのつながりを感じていたようです。
身体を動かす活動を通じて、「心」を感じることができたステキなレッスンでした。

ICT教員研修 Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月8日(水)に今年度二回目のICTに関する教員研修を実施しました。研修内容は、前回に引き続きタブレット端末の活用方法でした。
 研修では、教員が生徒用のタブレット端末を使い、ワークシートを作成し発表する一連の流れを実際にやってみました。「どの資料を使おうか」、「面白い構成をどうやって作ろうか」など、研修をしている部屋が盛り上がった教室のようになって、どの先生も夢中で取り組んでいました。
最先端の情報機器を使って、子どもたちが楽しく学び、興味・関心を高める授業の実践に活用できるように取り組んでいきます。

今週の講話

寒さが和らぐ日も増え、植物も春を迎える準備をしているように感じます。

今週も恒例の今岡副校長先生による講話が行われました。今週金曜日に、いよいよ私立高校の入試が始まります。受験する仲間を邪魔しないように、みんなでサポートしてあげるようにとお話しされました。
 また、火曜日には、外部講師の兵藤先生が来られ、今年度最後の「つながる力向上プログラム」の授業をしてくださいます。兵藤先生の話しを聞き、しっかり吸収して自分のものにして欲しいとお話しされました。

 入試とその先の自分を意識して、準備を怠らずその日を迎えて欲しいと思います。

本日の小学部 <外国語活動>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どんなに寒くても寒さを吹き飛ばすような笑い声の絶えない小学部です!!

本日は、カナダ出身のクリントン先生による「外国語活動」の学習を行いました。
前回の授業が本当に楽しかったようで、心の底から楽しみにしていたようです。今回の学習内容は

・英語で知っている「動物・魚・鳥・虫」の名前を発表する。
・動物の鳴き声を英語で何というのかを知る。

というものです。

最初は英語で何というのか、なかなか出てこなくて苦労している様子もありましたが、みんなでヒントを出し合いながら、和気あいあいと楽しく学習することができました。

6年生は卒業まで残り少なくなってきました。中学生になったときに、英語の学習に対して苦手意識をもつのではなく「英語は楽しい!」と思えるように、残り少ない小学校生活のなかで、楽しく英語に触れる学習を行っていきたいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31