6月2日 4年生社会見学 庭窪浄水場

大阪広域水道企業団
庭窪浄水施設に着きました。
・施設の方からの説明を受けました。
・見学の開始です。
・水をつくる 中央管理システムを見学しています。
・屋上から淀川を観ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 3年生体育

3年生の体育の様子です。
キックベースボールをしています。
ルールをしっかりと理解し、守ることで仲間づくりができます。
仲間を協力して仲よく取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 4年生社会見学

4年生の社会見学を予定通り実施しました。
庭窪浄水場を見学します。
おいしい、安全な水を提供しているシステムを学習します。
プログラムが順調にすすめば、「きらら 水広場」で「浄水場のしくみ遊具」で遊ぶことができます。楽しみにしてください。


画像1 画像1

6月1日 研究協議 算数

研究授業のあと、全教員で研究協議を行いました。
教育センターの指導主事からも指導助言をいただきました。
子どもたちの学力向上のため、教員の授業力を高め、子どもたちに分かる授業をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 研究授業 4年算数

算数の研究授業を実施しました。
日時:6月1日(木)第5限
学年:4年生
単元:わり算の仕方を考えよう

大阪市教育センターから算数の専門である指導主事が来校し参観しました。

「256÷4」のように2÷4ができない場合を考えます。
200を50の束に考えた児童と10の束に考えた児童がいます。
自分の考え(10の束や50の束)を表現し(図や言葉)発表しました。
一人一人の児童が意欲的に取り組んでいることが印象的でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30