4年生 フッ化物洗口の授業をしていただきました。
- 公開日
- 2025/11/17
- 更新日
- 2025/11/17
学校日記
学校歯科医の川上先生と、歯科衛生士さんが3名お見えになり、4年生の子どもたちへご指導いただきました。
授業のはじめには、川上先生お手製の紙芝居で「学ぶこと」をまとめてくださいました。その中の最後に「みなさんが学んだことを、友達や家族といった知らない人に広めてほしいです!人に伝えることは、自分にとっても学びになりますからね」とおっしゃいました。
「ラーニングピラミッド」というものをご存じでしょうか?学習方法と学習定着率の関係をピラミッド型で示したものです。先生からの教えを聞くだけの「座学」では、定着率は5%程度。それに比べ「ほかの人に教える」では、定着率は90%程度となっているものです。
考えたらわかりますよね。自分で分かっていることを、相手にどうやって伝えたらわかってもらえるか?と考えながら教えることは、自分自身の学びにもなります。
川上先生からの教えが、子どもたちにどう響いたのかとても興味深いです。
授業が終わってから、ある歯科衛生士さんが「横堤小学校は、デンタルIQが高いですね」とお褒めの言葉をいただきました。
虫歯も少なく、ご家庭での歯科への関心も高いことが、子どもたちの「デンタルIQ」の高さにつながるのでしょうね。