12月6日(金)〜12月13日(金)の期間、学校ホームページメンテナンスのため、更新が止まります。

6月8日(木) 6年生 C−NET

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はC−NETがあり、月・天気カルタをしました。
“June”と“July”、“May”と“March”など、同じ頭文字から始まる単語に悪戦苦闘。
「あー間違えた!」「やった!取れた!」など生き生きとした声がたくさん聞くことができました。
また、日にちが言えるように“First”〜“Thirty-first”まで、みんなで順番で言い合いました。
言い方がなかなか難しい様子でしたが、楽しそうに発音していました。

6年生 児童集会 6月8日(木)

今日は児童集会がありました。1年生を迎えに行き、みんなで楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会「全国学力・学習状況調査問題分析」 6月8日(木)

本日の校内研修会で、「全国学力・学習状況調査」の問題分析を行いました。

本校児童の得意な部分、苦手な部分を把握し、これからの授業づくりに生かせるように教職員で分析と確認を行いました。

子ども達のやる気を引きだす授業作りを心がけていきます。

また、岡山大学の先生にお越しいただき、教員へのアドバイスをいただきました。

今後も、研究授業での指導・助言を行っていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 音楽「とどけよう このゆめを」

画像1 画像1
「茶つみ」の音楽のリズムに合わせて、グループで手拍子をしました。
そして、今日から「とどけよう このゆめを」の曲を学習しました。リコーダーで「ソ」「ラ」「シ」を吹けるようになると、歌とリコーダーで合わせることができるので、楽しみです。

リコーダーでは、「ラ」の音で「シロロリロン」をピアノの伴奏に合わせて演奏しました

3年 算数「3けたのひき算の筆算」

画像1 画像1
今日は十の位が0の3けたのひき算の筆算の仕方を考えました。
1、位をそろえて筆算を書く。
2、一の位からじゅんに計算する。
3、十の位が0の時は百の位からくり下げる。

1〜3の方法でくり下がりに気を付けて、計算することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 あいさつ週間
お話会(お話会すみれ)2,3限    
6/14 あいさつ週間
プール開き
6/15 クラブ活動
あいさつ週間
6/16 あいさつ週間
6/17 土曜授業(参観授業、PTA学習会、親子集会、引き渡し訓練)