北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

読書タイム・朝の会 1年

1年生が1時間目が始まるまでの時間に、読書タイムと朝の会をしていました。まずは、学級文庫や自分の本を静かに読んでいました。次に、朝の会では、日直の子が前に出て、昨日の出来事などを1分間スピーチで話し、他の子から質問をしてもらうような時間を取って、コミュニケーション力を育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国小学生歯みがき大会

6月13日、5年生で実施しました。この歯みがき大会は日本とアジア約2800校、16万人の子どもたちが、DVDを見て、歯と口の健康について学びます。まず、歯や歯ぐきの観察のしかたを知り、そのあと実際に歯ブラシを持って、正しい歯みがきの方法を学びました。記念に、歯ブラシと歯みがき粉とフロスと大会ドリルとシールをもらいました。ドリルには、一週間チャレンジシートがついています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会講話 「天智天皇」

6月12日(月)今朝は、6月10日の「時の記念日」に因んで、「天智天皇」が漏刻(ろうこく)という水時計を使って、日本で初めて時を知らせたことを話しました。漏刻のしくみを描いた図を見せながら、時刻を知ることが今は簡単だが、昔は一日中人が交代で管理し、太鼓などを使って知らせるなど、苦労が多かったことも言いました。また、「時は金なり」というように、いろいろな時刻を守ったり、時間をうまく使ったりすることが大切であることを伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

足育(あしいく)指導

6月8日、足育指導を実施しました。お二人の足育マイスターの先生をお迎えして、4時間目は低学年、5時間目は高学年と、「足の秘密を知ろう」というテーマでお話いただきました。クイズがあったり、実験があったり、実際に体や足を動かしてみたりと工夫された内容で子どもたちがわかりやすいように進めてくださいました。今日の話を聞いて、子どもたちの足を元気にすることの大切さを学び、足に対する意識が高まりました。この学びを、今後の体力アップにつなげて行きたいと思います。
また、6時間目は保護屋の方々にも足育指導を体験していただきました。くつ選びが足を健康にすることを実感していただけたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会で、どんなゲームをしたい?

6月8日(木)今朝の児童集会では、7月にする夏の集会でスマイル班ごとにするゲームをどんなものにするか話し合いました。まず、代表委員の児童が過去の集会でしたゲームを画用紙に描いて紹介し、舞台前に貼りました。それを見ながら、班ごとに輪になって班長を中心に第1〜3希望まで決めていきました。さて、今年の夏の集会はどんなゲームになるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/1 土曜授業(夏の集会) 林間指導保護者説明会5・6年
7/3 林間前健診5・6年  (5時間授業) ■▲
7/4 淀川自然観察5年 委員会・代表委員会  ス1・2年
7/5 歯磨き指導2年 フッ化物塗布4年 地域子ども会・集団下校  コ(4-1) ▲
7/6 着衣泳5・6年   ス3年
7/7 浄水場見学4年(午後)  PTA実行委員会