自主学習ノート

 家庭学習で、先生から出された宿題をきちんとする習慣をつけることは、とても大切なことです。
 それに、加えて自分から進んで学習に取り組む習慣も身に付けば、さらに子どもたちは大きく伸びます。
 3年生の先生が、「子どもたち、自主学習を頑張っているんです。」と自主的に取り組んだ学習のノートを見せてくれました。
 自主的に調べた内容を、丁寧にノートにまとめてあり、ずいぶん時間をかけて頑張ったことが伺われます。これからも続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育ってね 2年 ミニトマト

6月12日(月)
 児童朝会の後、2年生が、学習園で育てている野菜に水やりをしていました。
 一人一人が、鉢植えで育てているミニトマトも、大きくなってきて花を咲かせたり実をつけたりしてきています。
 「〇〇さんのは、2個も赤くなってきたよ。」と教えてくれる子もいました。ミニトマトが、毎日育っていく様子を楽しみにして、水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 日曜参観

 先週日曜日、1年生は初めての日曜参観がありました。子どもたちは、図工の学習で「おべんとうをつくろう」の学習をしました。紙ねんどを使って、おすしや、ウインナー、ケーキ、たまごやき、おにぎりなど、おいしそうなおべんとうをつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究会2

 5時間目に続き、6時間目は4年生の学級で、社会の授業研究会を行いました。
 「なくそうこわい火事」という単元で、資料を読み取り、わかったことを発表しました。また、火事を防ぐために、どのような方法があるか考えました。また、学校の防火設備についても確認しました。
 資料を読み取ったり、自分の考えをノートにまとめたりして、積極的に発表する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会1

6月8日(木)
 5時間目に、2年生の学級で、国語の授業研究会を行いました。
 「まよい犬をさがそう(だいじなことをおとさずに聞く)」という教材で、好きな犬の特徴を伝える、聞いたことのなかの大事なことをメモする学習でした。
 子どもたちは、大事なことをしっかり伝えたり、聞いたことをメモにまとめたりする活動に、とても意欲的に取り組んでいました。
 大阪市教育センターの教育指導員の先生に来ていただき、助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 体重測定(1年)
給食費振替日
ごみ0の日
7/11 学期末個人懇談
7/12 学期末個人懇談
7/13 学期末個人懇談
7/14 学期末個人懇談