島屋漢字検定
12月1日(金)
本日、全校児童を対象に、「島屋漢字検定」を実施しています。 この取組は、児童に漢字を書く力や読む力を定着させるために、各学期1回実施しています。 日本漢字能力検定問題をふまえ、読み書き各20問、筆順・部首・送りがな・対義語・同音異字・熟語等10問の合計50問のうち、40問以上正解で合格とし、合格した児童を表彰します。 子どもたちは、緊張感をもって真剣に取り組んでいます。 全国学力学習状況調査の結果
平成29年度の学力学習状況調査の結果の概要について「配布文書/各種児童情報」に掲載しています。
大阪市全体の結果については、「学校リンク」からご覧いただけます。 児童質問紙の結果から、本校児童の特色として、携帯等で、平日4時間以上メールやネットをしている割合が非常に高くなっています。(島屋小12.8%、大阪市6.3%、全国3.8%) このことが、子どもたちの健康を阻害する原因になっていると予想されます。「ほけんだより11月号」(本ホームページ配布文書参照)でも、お知らせしていますが、子どもたちの健やかな成長のためには、質のよい十分な睡眠が不可欠です。 今一度、お子様と携帯等使用のルールを確認していただき、子どもたちが毎日元気に過ごし、学習に集中できる環境づくりに努めてください。 陶芸教室6年
11月28日(火)
生涯学習ルーム「陶芸クラブ」の方に、ゲストティーチャーとして来ていただき、6年生が、陶芸を習いました。 粘土でものをつくる感触を楽しみながら、一人一人が思い思いのデザインで、ペン立てをつくっていました。卒業を4カ月後に控えた6年生にとっては、よい思い出の作品ができました。陶芸クラブのみなさま、ありがとうございました。 おもちゃランドへようこそ!
11月28日(火)
2年生が、生活科でつくったおもちゃでゲームのお店を開き、1年生を「おもちゃランド」に招待しました。 ゲームのルールを説明したり、受付でスタンプを押したり、お店への呼び込みをしたりと役割を分担してお客さんを迎え入れました。 招待してもらった1年生は、ワクワクしながらおもちゃランドを楽しんでいました。2年生も、たくさんお客さんに来てもらい、とても嬉しそうに活動していました。 おもちゃランドの招待状2年生がつくったおもちゃのお店に、1年生を招待して遊ばせてあげます。招待する2年生も、招待される1年生も、とても楽しみにしています。 |
|