北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

マーブリングに挑戦 4年

作品展が近づいてきました。どの学年も作品制作に一生懸命取り組んでいます。4年生は、絵画で使われるいろいろな技法を生かした作品に取り組んでいます。技法の一つである、マーブリングに挑戦しました。マーブリングとは、水の上に浮かせた絵具を紙に染めとる技法です。みんな、水面に浮きあがるマーブル模様に喜び、染め上がった紙を見て喜びの声をあげていました。初体験ながら素敵な作品ができあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪歴史博物館・ピースおおさか見学6年

11月16日(木)6年生が社会見学で、大阪歴史博物館とピースおおさかへ行きました。歴史博物館では、考古学体験として、タブレットを使ったAR難波宮や土器接合、瓦の拓本の活動を行いました。昼食後も館内を見学し、大阪の歴史について学びました。
 その後、ピースおおさかに行き、戦争に関する展示を見たり、防空壕の中に入ったりしました。平和に対する考えがさらに深まったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科「ふりこのきまり」

5年生は、理科で「ふりこのきまり」の学習をしています。ふりこが1往復する時間のきまりをみつける実験をしました。グループごとたてた実験計画をもとに、実験結果を予想し、協力して実験をすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気100%週間

11月13日(月)元気100%週間2日目です。今日は講堂での様子を紹介します。講堂では、腕立て伏せ、ペンギン歩き、いもむし歩き、バランスにチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会講話 「パブロ・ピカソ」

11月13日(月)今日の朝会は、暖かい秋の陽光を受けて運動場で行いました。月末から開催される作品展のための作品作りに時間をかけることが増えていることから、今日の人物は「パブロ・ピカソ」を紹介しました。20世紀最高の芸術家とも称されるピカソの若い頃の絵と有名になった頃の絵を示し、その画風の違いを見比べました。そして、基本の上に応用があり、基礎基本をまず磨くことと、それをもとに個性豊かな作品に創り上げることを話しました。その後、防火図画や本の帯コンクール、府学生科学賞を受賞した子ども達の表彰式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 給食開始 発育測定1・2年 ▲ 給食費口座振替
1/11 学力経年調査3〜6年(国・理) ス3年 ▲
1/12 学力経年調査3〜6年(算・社) PTA実行委員会
1/13 休業日
1/15 韓国文化にふれよう5年 発育測定3・4年 韓国文化に親しむ週間(〜19日) ■
1/16 発育測定5・6年  委員会・代表委員会 ス1・2年

全国学力学習状況調査及び体力運動能力調査結果(本校)

学校だより「海東」

運営に関する計画

学校評価アンケート結果

学校協議会及び学校評価

交通安全マップ