マーブリングに挑戦 4年
作品展が近づいてきました。どの学年も作品制作に一生懸命取り組んでいます。4年生は、絵画で使われるいろいろな技法を生かした作品に取り組んでいます。技法の一つである、マーブリングに挑戦しました。マーブリングとは、水の上に浮かせた絵具を紙に染めとる技法です。みんな、水面に浮きあがるマーブル模様に喜び、染め上がった紙を見て喜びの声をあげていました。初体験ながら素敵な作品ができあがっていました。
大阪歴史博物館・ピースおおさか見学6年
11月16日(木)6年生が社会見学で、大阪歴史博物館とピースおおさかへ行きました。歴史博物館では、考古学体験として、タブレットを使ったAR難波宮や土器接合、瓦の拓本の活動を行いました。昼食後も館内を見学し、大阪の歴史について学びました。
その後、ピースおおさかに行き、戦争に関する展示を見たり、防空壕の中に入ったりしました。平和に対する考えがさらに深まったように思います。 5年理科「ふりこのきまり」
5年生は、理科で「ふりこのきまり」の学習をしています。ふりこが1往復する時間のきまりをみつける実験をしました。グループごとたてた実験計画をもとに、実験結果を予想し、協力して実験をすることができていました。
元気100%週間
11月13日(月)元気100%週間2日目です。今日は講堂での様子を紹介します。講堂では、腕立て伏せ、ペンギン歩き、いもむし歩き、バランスにチャレンジしています。
朝会講話 「パブロ・ピカソ」
11月13日(月)今日の朝会は、暖かい秋の陽光を受けて運動場で行いました。月末から開催される作品展のための作品作りに時間をかけることが増えていることから、今日の人物は「パブロ・ピカソ」を紹介しました。20世紀最高の芸術家とも称されるピカソの若い頃の絵と有名になった頃の絵を示し、その画風の違いを見比べました。そして、基本の上に応用があり、基礎基本をまず磨くことと、それをもとに個性豊かな作品に創り上げることを話しました。その後、防火図画や本の帯コンクール、府学生科学賞を受賞した子ども達の表彰式を行いました。
|
|