平和学習 6年生から5年生へ その2
昨日(16日)2限、6年1組児童から5年1組児童に伝える学習の様子です。発表方法には、タブレットも活用されていました。
この6年生の取組には、今までの学習で培った総合的な力が発揮されています。今日的な課題の一つの「平和・国際理解」を取り上げています。 広島で学んできたことをまとめ、国語科・社会科・情報教育・総合学習などで培ってきた力(思考力・判断力・表現力)を活用して発表していました。 その様子をごらんください。 平和学習 6年生から5年生へ その1
今週は6年生が、修学旅行で学んできたことを5年生に伝える総合学習がありました。
14日(火)2限、6年2組児童から5年2組へ発表がありました。 発表方法は、紙芝居やかべ新聞、大型テレビを使っていました。グループで相談しながら一生懸命に作成した内容です。5年生も真剣にメモを取りながら聞き入っていました。 駒川商店街の社会見学 3年生
3年生が駒川商店街でインタビューしています。どんなことを質問しているのかな。
租税教育の感謝状をいただきました。本校では10月26日に6年生が租税教室で税についてまなびました。私たちの生活を支える大切な税金について、小学生のうちから学びを深めたいものです。 児童集会 1、2年生ずいぶん寒くなってきましたが、1年生、2年生は楽しく集会に参加していました。 |
|