3月1日の給食

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 豚肉、もやし、三度豆を使ったいため物でしょうがの味を少しきか
せています。
 鶏肉、はくさい、だいこん、にんじん、みつば、えのきたけを使っ
た具だくさんのすまし汁と砂糖、うす口しょうゆ、水どきでんぷんで
作ったみつをからめ、きな粉をかけて食べるよもぎだんごです。


  ≪こんだて≫
  ・豚肉と野菜のいためもの
  ・すまし汁
  ・きな粉よもぎだんご
  ・ごはん
  ・牛乳

2月28日の給食

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 豚肉、ごぼう、にんじんを使った煮ものです。
 かまぼこ、うすあげ、はくさい、青ねぎを使ったうどんです。
うすあげを小さな三角形に切り、甘辛く煮て、最後にうどんと
合わせます。きつねうどんをイメージして給食では「なにわう
どん」と名づけました。とろろこんぶを入れて食べます。
 一人3個ずつのプチトマトです。


  ≪こんだて≫
  ・豚肉とごぼうの煮もの
  ・なにわうどん
  ・プチトマト
  ・コッペパン
  ・りんごジャム
  ・牛乳

  

2月27日の給食

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 一人一個あてのいかのてんぷらです。
 鶏肉、じゃがいも、キャベツ、三度豆、にんじんを使った洋風の
煮ものときゅうりを使ったピクルスです。


  ≪こんだて≫
  ・いかてんぷら
  ・スープ煮
  ・きゅうりのピクルス
  ・食パン
  ・ソフトマーガリン
  ・牛乳
 

2月26日の給食

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 ブラウンルウから作るハヤシライスです。
 ひじきを使ったドレッシングで和えるキャベツの和え物と
缶詰のみかんです。


  ≪こんだて≫
  ・ハヤシライス
  ・キャベツのひじきドレッシング
  ・みかん(缶)
  ・牛乳
 

土曜授業「生活科発表会」&長吉幼稚園との交流会(1年)

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 「先生!練習してもいいですか!?」

 教室に響く子どもたちの声に、

取り組みの本気さが、にじみ出ていました。

 「生活科発表会」に向けて、

子どもたちは、「自分で」発表することを決め、

「自分で」練習に取り組み、「自分」で振り返り、

修正しながら取り組みました。

 最初は、全然できませんでした。

 けれど、この1年で大きく成長した子どもたちは、

そこであきらめず、一生懸命チャレンジを続けました。

 少しずつ少しずつ「先生!できた!」とか

「昨日よりうまくなった!」などの声が聞こえてくるようになりました。

 全体の練習では、まだまだ不安そうに発表していた子どももいました。

 しかし、発表が初めてうまくいくと、

見ている仲間たちから、大きな拍手を送ってもらっていました。

 それが自信となって、次の日には見違えるほど上手になっていました。

 お互いが支えあって、高めあえる素敵な集団になってきていると

感じました。

 リハーサルには、本番に向けて本当に全力を出し切って臨み、

今までの練習で、一番上手に発表できました。

 ただし、本番では練習にはない「緊張」が

子どもたちに降りかかってきました。

 本番で、練習通りうまくできた子どももいれば、

練習よりうまくできた子ども、

練習よりうまくできなかった子どもなど、たくさんいました。

 うれしかった子ども、悔しかった子どももいたと思います。

 しかし、「緊張」の中で、

子どもたちはさらに成長したと感じました。

 それが、長吉幼稚園との交流会です。

 これだけ練習をがんばった発表会を、

長吉幼稚園の園児たちにも披露しようとなりました。

 そこで、子どもたちは、さらに練習に取り組みました。
 
 「もっとがんばろう!もっとうまくなろう!」と

真剣に練習していました。

 本番の時に子どもたちは、いきいきと発表して、

園児たちに大きな拍手をもらっていました。

 2年生に向けて、

もっと成長してほしいと思えた素晴らしい発表会でした。

 「頑張れ!頑張れ!1年生!」
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学校行事
3/5 6年卒業美化作業
3/6 委員会活動
6年茶話会
3/8 卒業を祝う会
3/9 3年「大阪くらしの今昔館」見学
長吉出戸小学校