心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

完成!運動場に、6年生の大作です!

白線で、午前中に作成した運動場の線をなぞる6年生。立派な大仏様が完成しました。算数科「拡大と縮小」の学習内容を体験を通して応用へと発展させていたのです。算数の学習だけでなく、卒業に向けて、また一つ仲間との貴重な思い出を作りました。最後は、描いた大仏様と記念写真です。太陽も輝き、みんなを照らしながら、未来を応援しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管理作業員さんの朝の一コマ

強い風、春一番が元気に吹き荒れました。一晩があけると毎日落ち葉が学校の周辺に見られます。一年を通して、管理作業員さんは、大忙しです。まず毎朝、子ども達が登校する前に、学校内外周辺を広くきれいにしています。また、運動場で国旗の掲揚と降納などもしています。子ども達が知らない間の管理作業員さんの姿です。自分たちが知らない所でも、学校の安全と安心を守るために頑張っている人の気持ちを、子ども達にも考えてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生、いったい何をするのかな??3

4時間目が終わり、6年生が教室に帰りました。その後、上から運動場を眺めてみると…なんと、このような絵が浮かび上がっています。みんなで運動場に描いた奈良の大仏?
できばえです。でも、なぜ大仏を??
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生、何をするのかな??その2

あれっ?ほうきの棒を使って…みんなが、いろいろな線をひきはじめました。いったい、何をかいているのでしょう?う〜ん、よく見ると…手のようにも見えますが…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、何をするのかな??

4時間目、運動場に出てきた6年生が、まっすぐなラインを引き、その上に白玉をきれいに並べました。そして、いろいろな道具をもって、何か準備をしています。さて、いったい何をするのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31