遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

2年道徳 いじめを考える日

2年生の道徳では、「いろいろな気もち」について学習しました。はじめに「気もちビンゴ」で気もちを表すいろいろな言葉をさがしました。つぎに気もちを表すカードを見てその表情がどんな気もちを表すのか考えました。「ちょっと、がっかりしている。」「うれしい気もち。」「心配しているのかな。」カードの表情から、子どもたちはいろいろ考えました。ぴたりと合っているように思う時もあれば、答えがいろいろ考えられる時もありました。表情や動きだけでは伝わらないこともあります。子どもたちの中から「言葉で伝える。」という意見がでていました。友だちのいろいろな表情の変化に気づき、自分の気もちを言葉でつたえられるような2年生になってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会 いじめを考える日

今日は、大阪市が全市で取り組む『いじめについて考える日』です。
朝会で、絵本を読み聞かせて、いじめを起こさないためにはどうしたらよいのかを考える機会にしました。
読んだ絵本は「One(ワン)」(キャサリン・オートシ作・絵)です。
 ブルーはおとなしい子
 レッドはおこりんぼう
 レッドはいつもブルーをいじめます。

 イエロー、グリーン、パープル、オレンジは
 ブルーがいじめられるのを見るのがきらい。
 どうしたらいいんでしょう?

 だれかが勇気を出して立ち上がらないと
 問題は解決しそうにありませんでしたが・・・。
 そこにあらわれた「1」の勇気ある姿を見て、
 みんながあとにつづきます。

カバーに書かれたお話の概要です。
一人一人が勇気を持つこと、それを支える仲間がいること、そして一人一人が自信を持つこと、いじめが起こりにくくするためには、そういうことが大切だというメッセージを込めて読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 がんばりを表彰

画像1 画像1
朝会の初めに、この連休中に活躍した地域のサッカーチームの表彰を行いました。6年生は32ものチームが出場する大会で優勝してきたそうです。また、4年生のチームも優勝したそうです。大活躍ですね。
いろいろな場面での、多くの子どもたちのがんばりをこれからも表彰していきたいと考えています。
画像2 画像2

運動会の練習が始まりました

5月27日(日)の運動会に向けて、練習が始まりました。
初日の今日は、あいにくの雨でしたが、講堂でダンス・表現運動を一から練習しました。これからどんどん上手になると思います。練習して上達する、その過程をしっかりほめていきたいと考えています。
お家でも励ましてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(月) 「いじめを考える日」

5月7日(月)ゴールデンウィーク明けのこの日を「いじめを考える日」とし、全校朝会での講話や各学級では、発達段階に合わせて「特別な教科道徳」の時間を活用し、いじめやいのちについて考え、交流する授業を予定しています。

ご家庭でも、子どもたちと話題を共有していただき、多面的・多角的に話し合う機会にしていただきますようお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/13 連合家族運動会
5/14 全校朝会
委員会活動(運動会に向けて)
5/15 たてわり清掃開始
C-NET
尿検査2次
黄ママ会議
消防署見学4年
5/16 避難訓練
情報伝達訓練(試験放送)
5/17 児童集会
低学年遠足予備日
PTA公園巡視(低学年)
5/18 心臓検診1年
にがりまき予備日
SC従事日

お知らせ

学校だより

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針