<めざす子ども像>  おお「おおらかな心で明るくあいさつができる」  よ「よく考え主体的に取り組む」  ど「努力を継続し最後までやり抜く」  +「自分を大切に ひとを大切に 命を大切にする」
TOP

数学<1年生>

画像1 画像1
 1年生の数学の授業の様子を紹介します。
 中学校の最初の単元は「正の数・負の数」。マイナスの記号を使って、数を表します。
 これまでの減法(ひき算)で使っていた「−」と同じ記号を使いますが、記号の意味が異なります。
 授業では、プロジェクターを使って、黒板に教科書の内容を映し出したり、グループで学習をしたり、一人1台のタブレットを使って学習したりと、創意工夫した授業を展開する準備もしています。
 5月17日(木)・18日(金)は、中学校生活、初めての定期テスト(中間テスト)も控えています。授業を大切に、そして、毎日の復習を怠らず、「よく考えること」を習慣づけて学習に取り組むことを期待しています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日の給食です。

「いじめについて考える日」<全校集会>

画像1 画像1 画像2 画像2
「いじめについて考える日」として、全校集会で校長先生が講話をしました。

 「いじめを許さないという気持ち」と「勇気ある行動」が大切であること。
 一人一人が自分の振る舞いや言葉を見つめなおすこと。
 1時間目の道徳の授業で、教材の登場人物の心の変化や動きをしっかりと読み取り、自分の価値観と照らし合わせ、新しい価値観について考えること。
 何かあれば一人で抱え込まず、誰かに相談すること。

 今日一日いじめについて考え、明日からのより一層安心して過ごせる安全な学校につながることを期待します。

2年生 職場体験学習の学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日の6時間目に、ハローワークから職員の方がいらっしゃいました。職場体験学習を前に、どのような仕事があるのか、仕事中のマナーなどといった様々なことを学習する勉強会が開かれました。
前半はパワーポイントを使っての仕事の説明をされ、後半は、代表者数名が前に出ていき、職場体験学習中で気を付けなければいけない点、話し方、メモの取り方などを話していただきました。

「いじめについて考える日」<道徳>

画像1 画像1
 「いじめについて考える日」の取組の一環として、道徳の授業で「読み物教材」を活用した道徳に全校で取り組みました。
 写真は2年生の様子ですが、グループに分かれて意見を出し合い、班ごとに発表し、先生が黒板に意見を整理して進めました。
 一人ひとりは、ワークシートを活用し、自分の考えや気づいたことを書くとともに本時の感想を書き、本時の振り返りとしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 眼科検診
5/23 事前訪問2年
5/24 職場体験2年
5/25 職場体験2年
修学旅行保護者説明会
5/26 心臓2次検診
5/28 保育実習3年

学校便り

保健だより

食育つうしん

1年学年だより

3年学年だより

中学校のあゆみ(本校の各種調査・テスト結果等)

その他の配付文書