児童集会 「ここはどこでしょう?クイズ」
7月19日(木)今日の児童集会は「ここはどこでしょう?クイズ」でした。
予め集会委員の児童がタブレットパソコンを使って撮った校内の場所の一部を舞台のスクリーンに映します。 これ見て、スマイル班のメンバーが相談して、どこかをボードに書いて答えます。 低学年の子の方が知っている場所もあり、楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑中見舞いを書こう!3年
近畿地方郵便局長協会や企業 ・団体等から児童へ暑中見舞いはがき「かもめーる」を寄贈していただきました。全学年、そのはがきで暑中見舞いを送る取り組みをしています。3年生は、「絵手紙」に挑戦しています。まず、はがきのあて名を書きました。書き方を先生に教えてもらい、丁寧に書いていました。どんな絵手紙が完成するのか楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 盆踊りの練習
7月12日(木)放課後、地域の方約10名に来ていただき、盆踊りの練習をしました。
集まった子どもたちは約50名。河内音頭とダンシングヒーロー、福島区民音頭の踊り方を教えてもらいました。最初はなかなか覚えられませんでしたが、何度も踊っているうちに上手になっていきました。28日(土)の本番にはさらに可愛い踊りが見られそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なつだ あそぼう!」1年
7月11日(水)2時間目、1年生が生活科「なつだ あそぼう!」の学習を運動場でしていました。
水を穴あきペットボトルや水鉄砲に入れてかけ合ったり、シャボン玉を飛ばしたりして、真夏の日差しのもと、元気に遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健全育成あいさつ運動
7月10日(火)今日は7月の健全育成あいさつ運動の日でした。
早朝より、保護者の方が約10名集まっていただき、子どもたちに「おはよう!」と声をかけていただきました。普段と違う方々からの声がけでしたが、元気に「おはようございます。」と返していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|