複数学年学習 研究授業 (1年・6年)
11月14日(水)、1年生と6年生の複数学年学習の研究授業を行いました。
本年度の研究テーマ【「共に学び、高め合う子どもを育てる」 〜つながろう、工夫しよう〜】 にもとづいた、2回目となる複数学年学習の校内研究授業でした。 「あき」むげんだい〜あきからはじまる〇〇〇〜 と題して、生活科・総合的な学習の時間で、秋を様々な形で表現しました。 1年生と6年生が2人から5人程度の混合グループをつくり、自分たちの考えたやり方で、それぞれの思いを形にしようと協働で活動していました。 1年生の柔軟な発想と、6年生の知識と経験が結実して、すてきな「あき」が、たくさん出来あがりました。 朝の読書週間
11月12日〜22日は『朝の読書週間』です。
本校では、今年度も豊かな読書活動の推進をめざして、読書ノートの有効活用や、朝の読書タイム、読書ボランティア「キャンデイ」さんによる読み聞かせ等々、さまざまな取り組みを進めています。 今回は読書週間の取り組みとして、11月13日・14日・20日・21日の4日間、始業前の時間帯を利用して、全校で読書に取り組みます。 各学級で先生も一緒に、15分間集中して読書します。みんなは、それぞれの読みたい本を選び、夢中になって読んでいます。 ご家庭でも、ぜひ毎日時間を決めて読書に取り組み、本に親しんでみられてはいかがですか。 この取り組みをきっかけに、ますます本好きの子ども達が増え、読書活動がさらに充実することを願っています。 あいさつ週間
11月12日から16日に、恒例の「あいさつ週間」の取り組みを行っています。
児童会の運営委員児童を中心に、登校時間帯に、玄関で「朝のあいさつ」をよびかけています。 手作りの、かわいい「あいさつロボット」も、一緒に門に立ってアピールをしています。 元気なあいさつで、気持ちのよい一日をスタートさせましょう。 民族文化ふれあい学習 (1年・3年)
本校では毎年、民族講師をお招きして「民族文化ふれあい学習」を実施しています。今年度も二学期に、2学年ずつ学習を行います。
11月12日(月)には、1年生・3年生を対象に実施しました。 金景姫(キムギョンヒ)ソンセンニㇺに講師をお願いして、韓国・朝鮮のあいさつや、遊び、歌・楽器などを教えていただきました。 写真は、3年生のチャンゴ演奏の体験と、1年生のトゥホの遊びの様子です。 初めての遊びや楽器もあったのでみんな興味津々で、楽しそうに活動しつつ、文化を学びました。 他の学年も12月に行います。 2学期 体重測定・保健指導 (11月)また測定前の保健指導では、11月の保健目標「風邪を予防しよう」に合わせて、風邪の予防について学習しました。 1・2年生 〜インフルエンザなんてこわくない!〜 インフルエンザウイルスが苦手なものの頭文字をつなげると「う・ま・く・き・た・え・て」になります。『うがい』『マスク』…『てあらい』など、合言葉「うまくきたえて」で、予防法をしっかり学習しました。 3・4年生 〜うがい名人になろう〜 「うがい人形」を使って、うがいの様子を観察しました。 上手なうがいの仕方を、目で見て、耳で音を聞いて、しっかり学習しました。 『ぶくぶくうがい』と『ガラガラうがい』の練習もしました。 これで、みんなも「うがい名人」です。 5・6年 〜からだを守るしくみ〜 人のからだには、ウイルスを体の中に入れないようにする仕組みがあります。その仕組み2つと、それぞれのはたらきを学びました。 「へんとうせん」と「せんもう」です。 ウイルスに見立てた風船を使い「せんもう」になりきって、ウイルスを追い出すはたらきを体験しました 〜空気の乾燥に弱い「せんもう」が元気に働けるようにするには、どうしたらいいかな?〜と尋ねると、『うがい、マスク、かん気』という意見が出てきました。大事なことがきちんとわかっていたので、これからの生活でも、ぜひ活かしてほしいです。 これからは、ますます寒くなって、あっという間に冬がやってきます。 学んだことを忘れず、しっかりと予防して、かぜ・インフルエンザにならないようにしましょう。 |
|