『なにわの伝統野菜』・ゲストティーチャー毛馬きゅうりの長さや田辺大根と普通の大根との違いなど、クイズなどを交えて楽しく教えてくださいました。 色んな種類の野菜をたくさん持ってきてくださり、実際に見せていただきながら『なにわの伝統野菜』の特徴を詳しく説明してくださいました。 子どもたちは事前に『なにわの伝統野菜』について調べていて、専門的な知識を持つ阪上さんにたくさんの質問をしていました。 『なにわの伝統野菜』は在来種なので害虫に弱く、試行錯誤を繰り返したことや『天王寺かぶら』や『田辺大根』、『金時人参』など、今では多くを栽培しているとの話もしてくださいました。 野菜を切ってくださって、切り口が思っていた色と違うので、子どもたちは大喜びでした‼ とても興味深く話に聞き入っていました。 ご指導ありがとうございました! ダンス体験準備運動の後、アイソレーションと言って“肩や首だけ”を動かすダンスの基礎・基本となる動きを練習しました。 ステップや手の動作を少しずつ練習し、音楽に合わせて動いていきました。 最後のポーズを決めると、いつの間にか踊りが完成していました。 『星野源』の曲に合わせて、この1時間で完成したダンスをみんなで踊りました。 とても楽しいダンス体験でした‼ にこにこ班活動!コマを回すのがとても上手な人を見つけました。 運動場では、竹馬名人・一輪車名人もいました。 子どもたちの新たな才能を発見できた、素敵な1日の始まりでした‼ けんこう調べせいけつなハンカチやティッシュをいつも身につけていますか? 毎日同じくらいの時間に寝たり起きたりしていますか? 生活リズムを整えることや体を清潔に保つことでいつも健康でいられるようにしましょう‼ 本日『健康調べ表』を持ち帰っていますので、サインをして明日(12月13日)学校へ持たせてください。 いつもご協力ありがとうございます。 道徳の授業!『ロレンゾの友達』という資料を使って“ほんとうの友だち”について考えを深めていました。 自分がロレンゾの友だちなら、「アンドレ」、「サバイユ」、「ニコライ」のうち、誰の意見に共感できるかを名前カードで表しました。 ロレンゾが無実だったことを知って、3人は木の下で話し合ったことをロレンゾに話さなかったのはなぜかについて話し合いました。 今日の学習を通して、友だちとしてどうすべきだったのか、どのような態度をとればよかったのかについて深く考えることができました! |
|