コラボ読み聞かせ (1・3・5年生)どのクラスの児童も、お話の世界に吸い込まれるように、集中して聞いていました。 図書委員のみなさんは、12月から読み聞かせの練習を頑張ってきました。 登場人物になりきって、表現豊かに上手に読めていて、練習の成果を発揮できていました。 2月6日には、2・4・6年生の教室でコラボ読み聞かせがあります。 寒さに負けず頑張ってます!それが今朝の登校後すぐの時間、主体的にマラソンに取り組む子どもたちの姿に見られました。友達どうし励まし合って走る姿に、本校の「主体的・対話的な学び」が生きているようで、とても感動的な場面でした。 1年 生活科 凧あげ自分で作った凧を空高くあげようと、みんな必死に走っていました。「あがった、あがった」と嬉しそうに声をあげている児童がたくさんいて、教室に戻ると、汗ばんでいる子もいました。 1年 小学生運動能力向上事業 かけ足子どもたちは足のつき方を意識して、学習に取り組んでいました。みんなでこおりおにをしている時も、笑顔いっぱい元気な一年生でした。 1月28日 児童朝会続いて、表彰式がありました。 校長先生のお話とともに、桜小のサッカークラブの活躍が、賞状と盾という形になって紹介されたので、駆け足・大阪城マラソンへ向かう皆の気持ちが、大いに高まったように思われます。 2月9日の大阪城マラソンを、乞うご期待! |