4年 報告します、みんなの生活

2月8日(金)
 4年生が、国語の学習で、生活の中の身近なことについてアンケートを取り、その結果をまとめて報告する学習に取り組んでいます。
 「何について調べるか」「アンケートの質問内容をどうするか」「アンケート結果をどのようにまとめて報告するか」などについてグループで話し合いながら進める学習です。
 このような学習を通して、子どもたちにコミュニケーション能力を高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年国語 「委員会について伝えよう」

2月8日(金)
 5年生が、委員会活動の内容について、4年生に紹介しました。
 限られた時間の中で、必要なことを伝えるために、事前にグループ(所属の委員会ごと)で、紹介する委員会の仕事やどのような言葉で伝えるか、役割分担などを話し合い、発表の練習をしました。
 4年生は、発表を聞くだけではなく、必要な事柄をメモを取りながら聞きました。
 わかりやすく伝えることや要点をまとめてメモを取る、異学年と交流できるなど、とてもよい教材だと感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 木版画

 4年生の図画工作で初めて木版画に取り組みました。
 白と黒のバランスを考え、刀(とう)による彫りあとの違いも確かめながら完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間に音楽♪

2月7日(木)
 休み時間に、3年生の教室の前を通りかかると、ほのぼのとする音楽が聞こえてきました。
 教室の前の廊下におかれた卓上鉄琴で、3年生の女の子が、奏でている演奏でした。
 「最初からやってくれるかな。」と頼むと、一曲全部演奏してくれました。曲を聞いてとても良い気分になりました。
画像1 画像1

1年 鬼さんといっしょ!

 紙版画で表したユニークな表情の鬼と一緒にいる自分を描きました。
 1年生らしいかわいらしさがあふれる作品が、並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 総合研究発表会のため4h(13:30下校)
2/19 3年クラブ見学会(3年生は6時間授業)

各種児童情報

連絡・お知らせ

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

校内研究

学校協議会