これからの季節『寒さに負けず、心の中に温かさを保って頑張りましょう!』

にこにこ班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は曇り空でったので、久しぶりに『にこにこ班活動』ができました。

ドッジボールでは、高学年は左手で投げるなどの配慮が自然にできていました。
みんなで楽しく遊ぶことができるので、子どもたちはとても喜んでいました。

すてきな笑顔に癒されますね‼

5年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、5年生は、外国語で動作・運動の英語を学びました。
“swim”
“skate”
“ski”
“play soccer”
“play baseball”
“play kendama”
“cook”など、19の言葉を教えていただきました。
はじめにグレース先生のジェスチャーが、どの動きを表しているかを考えました。

その後は、グループになって大ジェスチャー大会でした。
額に当てたカードがどの動きなのかを、友だちのジェスチャーを見て当てるゲームをしました。
1分間に何枚正解することができるかな?

大ジェスチャーゲーム大会の様子をビデオでご覧ください‼

英語活動 ≪OFIX≫ 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、OFIXからインドネシアの“メイさん”が来られて、自国の学校のことや食べ物、服装など様々なことについて教えてくださいました。

インドネシアの伝統芸能である影絵劇で使われる『ワヤン・クリッ』という人形を持ってきてくださいました。
細かい装飾にびっくりしました‼

インドネシア語での“あいさつ”や“数の数え方”、“ジャンケンの仕方”なども教えてくださいました。
ジャンケンは、『ぞう』と『人間』と『アリ』でした。
ペアでジャンケンをしたり、“メイさん”と王様ジャンケンをしたりしました。

民族衣装を着せていただきもしました。
とてもよく似合っていました!

インドネシアのお札や絵本など珍しいものをたくさん見せていただきました。

いろいろと教えていただきありがとうございました!
とても楽しかったです。

5年社会見学!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、社会見学として『大阪ガス科学館』と『明治なるほどファクトリー関西』へ行きました。
『大阪ガス科学館』では、≪LNG≫のことやLNGが都市ガスになるまでの工程を学習しました。また、ガス科学館には『サイエンス プラザ』があり、気体や光、炎の性質を利用した様々な体験ができました。

『明治なるほどファクトリー関西』では、牛乳がヨーグルトになるまでの過程を教えていただき、製造ラインを見学させていただきました。
残念ながら撮影は、NGでした。

とてもていねいに説明していただき、エネルギーのことや地球環境、健康について考えるよい機会となりました‼

6年 戦跡めぐり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会見学として、『ピースおおさか』や『大阪城周辺の戦跡』を訪ねました。

『ピースおおさか』では、多くの犠牲者を出し、焼け野原になった大阪大空襲の様子をたくさんの写真や実物資料、体験談などから学ぶことができました。大阪大空襲に至った背景を映像を通して学ぶこともできました。また、戦後GHQによる占領下から高度経済成長を経て発展する大阪の姿を調べ、しおりにまとめることもできました。

『大阪城周辺のフィールドワーク』では、大阪城石垣の機銃掃射跡や大阪砲兵工廠跡などを見学し、詳しく調べた児童からの説明を聞いていました。

戦争を引き起こす要因について考えたり、戦争がもたらす悲劇的な現実について調べたりして、戦争のない未来をつくっていくために必要なことは何かを考えていました。
平和の大切さについて考えを深めることができた社会見学でした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 3年くらしの今昔館
あけの星幼稚園学校見学
現金徴収日
2/15 代表委員会・にこにこ班リーダー会(最終)
総合研究発表会(各領域)
2/16 土曜授業【学習参観<高学年>1時間目、学習参観<低学年>2時間目、学級懇談会<Pお世話係決め>3時間目】
2/18 たちばな隊の方への感謝の会(朝会時)
全学年1時間カット
2/19 クラブ展示見学(多目的室)
小学生ダンス体験3年2時間目、4年3時間目
2/20 クラブ展示予備日(2時間目終了後片づけ)

太子橋だより

令和3年度 学校協議会

令和3年度 運営に関する計画

全国学力・学習状況調査<太子橋小学校>

全国体力・運動能力、運動習慣等調査<太子橋小学校>

ビオトープの自然

学校安心ルール

学校体育施設開放予定

太子橋校下・安全マップ・太子橋よい子のきまり

研究支援 申請書