北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

なわとび体験1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月18日(月)なわとび体験活動が行われました。
立命館大学のダブルダッチ同好会の皆さん7名が来られました。
ダブルダッチの仕方を紹介した後、1・2年生に跳び方を教えています。

朝会講話 「ものを大切に」

2月18日(月)今日の朝会では、まず春が近づいていることの話で、先々週話した寒紅梅の花が満開になっていることと、白梅も花を咲かせ始めたことを言いました。
次に、管理作業員さんが子ども達の使う部屋や道具の補修・作成をしてくれていることを写真で紹介しながら話しました。教室の傷んだ床や防球ネットを補修したり、ジャンピングボードを作成したりしていることを知っている子もいました。作業に打ち込む姿の写真を見せながら、こうしたものを大切にして長く使えるようにしてほしいと頼みました。
最後に、2名の児童に絵画の表彰をしてみんなで称えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海老江駅絵画展示

2月17日(日)先週より、JR東西線海老江駅で、本校の児童の絵画作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海東グランプリ

2月17日(日)福島区子ども文化祭が区民センターでありました。
海老江東小の6年生も出場し、「海東グランプリ」という演目で、コントや漫才などお笑いに頑張りました。
会場にいる方々も大いに笑っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年調理実習

 2月14日(木)は6年1組、15日(金)は6年2組が小学校生活最後の調理実習をしました。メニューは、お弁当のおかず作りでした。内容はウインナー、野菜のベーコン巻き、卵焼き、プチトマト、ブロッコリーです。さすが6年生です。手慣れた手つきで、段取りよく調理を進めていました。できあがったおかずを、家から持ってきたお弁当箱に彩りよく詰めていました。最後に、給食のごはんを入れて完成です。みんなおいしそうに食べていました。
 中学生になったら、この実習の経験を生かして、自分でお弁当をつくってくれることでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 卒業を祝う会  なかよし交流会・保護者会
3/8 C-NET5・6年 茶話会6年
3/9 休業日
3/10 区生涯学習発表会
3/11 学校協議会
3/12 健全育成あいさつ運動
3/13 卒業式予行 お別れ給食 コ(1-2) ▲

全国学力学習状況調査及び体力運動能力調査結果(本校)

お知らせ

学校だより「海東」

運営に関する計画

学校評価アンケート結果

学校協議会及び学校評価