学校保健委員会(3月6日)参加者は、校長先生・教頭先生・学校医の李先生・歯科医木下先生・薬剤師久世先生・露原PTA会長・生徒会役員5人・尾上先生・木藤先生・小松原先生・芥川先生(夜間学級)の15人で「バランスの良い食生活について」をテーマに話し合いました。 事前に生徒会が食に関するアンケートを全校生徒対象に取っており、その結果をもとに考察を述べ、学校医の先生方に質問をしました。 アンケートの、「朝ごはんを食べていますか」の問いには90%の生徒が食べていると答えており、非常に良いことですと学校医の先生方は感心されていました。課題として、給食の食べる時間が短いということに関して、今後も検討していく必要性があると参加者全員が思いました。 今日の内容を学校全体に伝えていくということ確認して終わりました。 (担当:小松原) 〜マグネットスクリーンを購入いたしました〜(3月6日)既存のものとあわせて、プロジェクターが設置されている各学級に1台設置予定となっています。 今後もICT教育の推進のため備品の整備を進めてまいります。 (弓中) 3年生を送る会(3月6日)
来週14日の卒業式には、全校生徒が参加できないので、6時間目に体育館に一同に集まり、3年生を送る会を行いました。
1,2年生の待つ会場に、3年1組から順番に入場して始まりました。進行は生徒会が行いました。 まずはじめは各学年生徒代表が、それぞれの思い出を話し、その後、1,2年生から「切手のないおくりもの」を、3年生は「正解」を心を込めて歌いました。最後に3年生の思い出写真が映し出され、にぎやかな時間となりました。 学校の様子(3月6日)
3年生にとっては、中学校生活での最後の給食となりました。「肉じゃが」・「はくさいのゆず風味」・「とら豆の煮もの」でした。
3年生の2学期から完全給食になりました。美味しかったです。ごちそう様でした。(担当:浅野) 3年生の様子(3月5日)生徒たちが自分たちで選んだ曲、RADWIMPSの「正解」を歌います。 『この先に出会うどんな友友 分かち合えない秘密を共にした それなのにたったひと言の 「ごめんね」だけ やけに遠くて言えなかったり 明日も会うのになぜか僕らは 眠い眼こすり 夜通しバカ話 明くる日 案の定 机並べて居眠りして 怒られてるのに笑えてきて 理屈に合わないことを どれだけやれるかが青春だとでも どこかで僕ら思っていたのかな あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ そのせいだろうか 僕たちが知りたかったのは いつも正解などまだ銀河にもない 一番大切な君と 仲直りの仕方 大好きなあの子の 心の振り向かせ方 なに一つ見えない 僕らの未来だから 答えがすでにある 問いなんかに用などはない これまで出逢ったどんな友とも 違う君に見つけてもらった 自分をはじめて好きになれたの 分かるはずない 君に分かるはずもないでしょう 並んで歩けど どこかで追い続けていた 君の背中 明日からは もうそこにはない あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ そのせいだろうか 僕たちが知りたかったのは いつも正解など大人も知らない 喜びが溢れて止まらない 夜の眠り方 悔しさで滲んだ 心の傷の治し方 傷ついた友の 励まし方 あなたとはじめて怒鳴り合った日 あとで聞いたよ 君は笑っていたと 想いの伝え方がわからない 僕の心 君は無理矢理こじ開けたの あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ だけど明日からは 僕だけの正解をいざ 探しにゆくんだ また逢う日まで 次の空欄に当てはまる言葉を 書き入れなさい ここでの最後の問い 「君のいない 明日からの日々を 僕は/私は きっと □□□□□□□□□□□□□□□□□□」 制限時間は あなたのこれからの人生 解答用紙は あなたのこれからの人生 答え合わせの 時に私はもういない だから 採点基準は あなたのこれからの人生 「よーい、はじめ」 』 |
|