朝会講話 「新聞を読もう!」
3月4日(月)今日の朝会では、学校の図書室前にある閲覧台に置いている子ども新聞についてお話をしました。見たことがあるかとたずねたところ、多くの児童が知っており、2・3割の子が読んだこともあると返ってきました。新聞を通じていろいろな情報が得られるので、ぜひ読んでほしいと伝えました。
続いて、先週に引き続いていろいろな表彰をしました。 今年度後期の読書100冊達成者として3名の児童に表彰状を渡しました。すばらしいですね。次に、かけ足運動の学年の目標を達成した児童を代表して各学年1名を前で表彰しました。全部で100名を超える児童が頑張りました。みんなで頑張りを称えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お茶会
3月3日(日)海東地域の社会福祉協議会・女性会・はぐくみネット主催の「お茶会」が家庭科室で行われました。12時から1時までは児童の部でした。多くの子ども達や保護者が参加しました。地域の方からお茶の作法を教えてもらったり、お茶やお菓子をいただいたりして楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式練習はじまる!4・5・6年
3月1日(金)今日からいよいよ卒業式の練習が始まりました。
4・5年生は在校生の代表として参加します。歌や呼びかけの練習をしました。 6年生は晴れの舞台に臨むために、移動の仕方や立ち位置、歌い方など細かく教えてもらっていました。 20日に向けて頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後ステップアップ最終日
2月28日(木)は3年生、2月26日(火)は1.2年生の放課後ステップアップの最終日を迎えました。子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。最後に指導員の方から賞状をいただきました。もらった子どもたちは喜んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式準備5年![]() ![]() 床にシートを敷いたり、椅子を並べたり、ひな壇をセットしたりと初めての経験ですが、一生懸命頑張っていました。とても頼もしく思いました。 ![]() ![]() |
|