きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

社会科 食料消費量の移り変わり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
40年前と比べると、一年間の消費量(一人当たり)は、
米は半分に減り、
肉類は、30kg増えました。

輸入が増えるとどんな影響があるかを考えました。

農家にとって、安い外国産は困る。
でも、牛肉が輸入ストップになった時、お店でその商品がおけず、代わりのものになった。
食料の半分以上が輸入にたよっているから、なくなると食べるものがなくなるかも。

今回もいろいろな考えがでました。

ドローンをいただきました!

画像1 画像1
夏休みにパソコンクラブが参加した「学びロボコンテスト with mbot」。
優勝賞品のドローンや、mbotというロボットの拡張パーツなどを届けていただきました。
大会主催者の(株)ケニスの方が、今里小学校に来校されて、受け取りました!
今後のパソコンクラブやプログラミング教育で活用していきます!

宝物を紹介しよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「たからものをしょうかいしよう」の学習で、学級のみんなに自分の宝物を紹介するために、タブレットをおうちに持って帰って、宝物の写真を撮ってきました。

タブレットの操作も上手にできるようになりました。

写真をもとに、自分の宝物について「はじめ」「中」「終わり」の文の組み立てを意識しながら、発表原稿を書きました。

みんなの発表が楽しみです!!

8月29日の給食

画像1 画像1
<ライ麦パン 牛乳 焼きハンバーグ 豆乳スープ キャベツのカレーソテー>

「スープの野菜がいっぱいでしゃきしゃきしてた。豆乳の味と合ってた。」
「ハンバーグがおいしかった。」
「キャベツはからくておいしかった。ハンバーグと一緒にパンにはさんで食べたら最高!」
(4年生)  

8月28日の給食

画像1 画像1
<牛乳 マーボーあつあげ丼(ごはん) 中華スープ ミニフィッシュ>

「マーボー丼の味付けが大好き。」
「なすがおいしかった!」
「なすは、苦手…」
(5年生) 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 発育測定(5)(6)
9/3 発育測定(3)(4)
9/4 発育測定(1)(2)