10月3日(木)の給食の献立●タコライス 「なんでタコライスっていうのにタコが入ってないの〜?」と多くの子どもたちから質問があったタコライスの名前の由来を、給食室前のホワイトボードに紹介しました。「沖縄で食べたことある!」と教えてくれた子どももたくさんいました(^^) ●もずくと白ねぎのスープ ●キャベツときゅうりのサラダ ●牛乳 10月2日(水)の給食の献立●豚肉のねぎじょうゆ焼き ●ふきよせ煮 旬のさといもを主材に、れんこんやしめじなど、秋に収穫される食材を使った煮ものです。 ●ツナ大豆そぼろ ツナとひき割り大豆をしょうが風味で味つけした、ごはんがすすむ一品です。 ●ごはん ●牛乳 6年生 社会科今回はグループで話し合い、自由民権運動の演説会にせりふをつけ、人々が政治に求めていたことを考えました。タブレットに打ち込み、IWBを使ってみんなで発表し合いました。 もうすぐ読書週間図書委員会の子どもたちは本日3日(木)の集会発表で ・図書室の使い方の注意点 ・聖和小学校の貸し出しランキング ・読書週間について ・おすすめの本紹介 など、クイズや寸劇を交えて紹介しました。図書委員は全員、おすすめの本紹介を書いて、図書室前にも掲示しています。 6年 栄養指導お弁当のメニューを各自考え、 黄、主食 赤、主菜 緑、副菜 に分けてみると、、、 ほとんどの子は、赤の主菜を多く記入していました。 赤は「主に体をつくるもとになる食品」で、食材としては、肉、魚、卵などが挙げられます。 バランスを考えると、 黄:赤:緑=6:2:4が良いそうですが、 栄養教諭の方の話では、売られているお弁当は、見栄えを気にしたりするために、肉や魚などの主菜が多く盛られていることが多いそうです。 子どもたちも、「確かに!!」「納得!」と反応していました。 最後に、今日学んだことを生かして、バランスのとれたお弁当のメニューを考えました。 |
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