【2・4年】 学年取り組み報告
2年生と4年生の取り組み報告がありました。学級での仲間づくりを進めていく中で、2年生は、違いを認め合うことの大切さを感じて、詩も読んでくれました。4年生は、「切りかえる」「感謝する」「お互いを認める」など自分たちが成長したことを堂々と伝えてくれました。
最後に、児童会からあいさつ週間の表彰もありました。これからも、一人一人の活躍で、安心して毎日を過ごせるよりよい学校をつくっていきましょう。 【9年】 道徳 〜勤労〜
9年生の道徳では、勤労の尊さや意義を考えました。自分が将来仕事をするという視点をもって、感じたことや考えたことをワークシートに書きました。仕事と生きがいとの関係について、これからも考えを深めていければと思います。
【3年】 理科 〜光の性質〜
3年生の理科は、光について学んでいます。この日の実験は、光を集めて温度の変化を調べました。光の集め方も上手になり、班で協力して実験できました。
長野県からこんにちは葉つきのりんごを見た子どもたちからは「かわいい」「おいしそう」「いいにおいがする」といった声があがっていました。 きれいに完食していました♪ 個別対応献立【うずら卵】です給食室では担当者や作業動線に配慮し、声をかけ合いながら作業をすすめる姿がみられました。安心で安全でおいしい給食のためにベストをつくしています。 (上)うずら卵の調理に関わった担当者は黄色いエプロンを身に着け、その他の担当者にも注意喚起を図っています。 (下)サンプルケースです。 |
|