暑い日が続いています! 体調管理に気をつけて、暑さを乗りきりましょう!!

パワーアップタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のパワーアップタイムは、前回と同様『棒引き』を行いました。
少しはだ寒い朝でしたが、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。
太子橋小学校では、握力向上を目標の一つにしています。
学校ではいろいろな取り組みをしておりますが、お家でもできる握力のトレーニング方法を紹介します。
その一つに『グーパー法』があります。
両腕をまっすぐに前に伸ばして、手のひらを『グー』・『パー』とするだけですが、結構効果があるようです。
50回×2セットを目安に自分で回数を設定してみてください。
前腕部に力を入れることを意識して行うとより効果的だそうですよ。
ぜひ試してみてください!

研究授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、1年生の教室で『道徳科の研究授業』がありました。
『にんじんばたけで』という教材文での学習でした。

教室に行ってみると、1年生はみんなかわいい『うさぎさん』になっていました。
うさぎさんになりきって登場人物の気持ちを考えていました。
みんなの前で発表する場面もありました。
ピョンピョン跳ねながらみんなの前に出てきた元気なうさぎさんもいました。

にんじんの食べかすを見たときには、『みんなもしているから自分たちも畑のにんじんを食べてもいいのかな?』と思ったけれど、
『ダメなことはだめだよね!』と考え直して、また、にこにこ笑顔で野原に走っていく物語でした。

子どもたちは楽しい授業にのめり込み、善悪の判断について学んでいきました!

おいもパーティー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、2年生が育てて収穫したサツマイモで、『おいもパティー』をしました。

お鍋で蒸したサツマイモをおいしくいただきました。
塩を少しだけかけて、味に変化をつけていました。
おかわりもありました。
とてもおいしかったです‼

英語学習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語では、かなり難しい内容を勉強していました。

自分の街の自慢をナチュラルな英語で話しているビデオをみて、どんな内容かを聞き取る学習でした。

街にはどんなものがあるのかなどについて
We have 〜.
I want 〜.
などの英語を使って話していました。

街にあるものを聞き当てて単語を覚えた後は、楽しく神経衰弱のようなゲームをしていました。

写真は、逆の順番で掲載されています。
申し訳ありません!

校内掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品展は終わりましたが、校内には各学年の様々な作品が展示されています。

アイデアあふれる子どもたちの作品を、個人懇談会の折などにご覧ください!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 学期末個人懇談会
12/19 学期末個人懇談会
12/20 学期末個人懇談会
12/23 学期末個人懇談会

太子橋だより

保健だより

校長経営戦略支援予算

令和5年度 運営に関する計画

令和元年度(平成31年度) 学校協議会

全国学力・学習状況調査<太子橋小学校>

教職員の研修(各種)

生涯学習ルーム予定

給食カレンダー

公開授業

学校体育施設開放予定

研究支援 申請書

食生活だより

主な行事予定