学習のひとコマ(4年生)「雷」を題材にした次の3種類の効果音を聴き、声を出すことなく体だけを使って表現方法を考えました。 1.遠雷 2.雨中の雷 3.真上の落雷 ひとりひとりが、遠くで鳴る雷の音や、真上に落ちた雷の音の特徴に注意しながら効果音を聴き、グループで体を動かしながら意見を出し合いました。 初めは少し恥ずかしそうな様子も見られましたが、最後の発表では、心身を解き放ちイメージの世界に没入し、様々な雷になりきって楽しく体を動かすことができました。 また、発表を互いに見ることで、友だちの表現のよさを知ることもできました。 干し柿の収穫(1年生)干す時に、誰が作ったものかがわかるように名前をつけておいたので、全員が自分の作った干し柿をもらうことができました。 手にとって、おいしくなったかな?と匂いをかいでみたり、触って感触を確かめてみたりす?子たちでしたが、干し柿からはイメージするような甘い香りが漂うわけでもなく、またふんわり柔らかい手触りでもなく…、予想と違い、少し「あれ?」といった様子でした。 しかし、先生からの「ちょっとだけ食べてみていいよ」の声を合図に、一口パクリ、確かめるようによく噛むこと数秒。すると、「うわぁ!おいしいー!」「あまくなってるー!」と一気に歓声があがりました。 低学年の子どもたちには具体的な活動を通して考えるという発達上の特徴がみられるます。そのため、生活科の学習では、今日のような体験活動を重視して学習を行います。 それを通じて、子どもたちが自分自身と身近な自然とのかかわりに関心をもち、自分の生活について考えたり、工夫して楽しくしたりすることができるようになることをねらいとしています。 今日の学習では、「(身近な)学校に植えられた柿の木から獲った渋柿に、少し手を加えること(自分で工夫する)、こんなにおいしい干し柿を作ることができる」ということに気づければ学習目標を達成できているといえるでしょう。 残りは、おうちの方にも一緒に味わっていただけるように、今日持ち帰ります。 1年1組のおうちの方は楽しみになさっていてください。 玄関掲示(12月)でも、この掲示を見ていると、なんだか冬がとっても素敵な気がしてきませんか。災害レベルは困りますが、しんしんと冷える夜でも、雪の日には、雪の舞い落ちる空を見上げてみたいなぁさえと思えてきます。 この玄関掲示は、毎月スクールサポーターさんが工夫を凝らして作ってくださっています。 学校へお越しの際は、是非足を止めて見ていただければと思います。 スマホ・ケータイ安全教室
12月3日(火)、全校朝会を行いました。今日の全校朝会は先週に引き続き、スマホやケータイでのマナーについて学習をしました。
今日学んだ大切なことは次のようなことです。 ・友だちの写真を勝手に撮ったり、インターネットにアップロードしては、いけないこと。 ・違法なサイトにアップロードされている音楽や画像をダウンロードしてはいけないこと。 一旦、インターネットの世界に情報を発信すると、それは自分の知る範囲を超えて、どんどん拡散され、あとでしまったと思って反省したとしても、回収はとても難しくなります。 このようなマナーを自分や家族・友だちを守るためにとても大切であることを知って、スマホやケータイとうまく付き合ってほしいと思います。 食に関する学習(6年生)今日からどの学級も、今年度2回目となる「食に関する学習」に取組みます。この学習は城東区在籍の栄養教諭の指導のもと行っています。 6年生は「食品表示について知ろう」というテーマで学習しました。 健康に生活を送るためには、安全で安心な食生活が欠かせません。そのためには、安全な食品を選ぶための情報が必要となります。食品表示は、加工食品の原材料が配合量の多い順に表示され、選ぶうえで大切な情報源となることを学びました。そして、食品表示を実際に見てみることを通して、加工食品には、保存料や着色料、増粘剤などの食品添加物も多く含まれていることを学びました。 今日学んだことを生かして、日頃、何気なく口にしているお菓子などの食品表示にも目を向けてみてほしいと思います。 |
|