生き物探し(4年生)今回は、季節が移り冬となった今、夏と比べて、生き物の数や種類、様子についてはどのような変化があるのかという観点で生き物探しを行いました。 子どもたちは、植物については、前回と比べて、色が変わっているものや、実をつけているものを発見していました。また昆虫などについては、学習園にはバッタが、ビオトープにはバッタとよく似たササキリが数多くいて、「こんなに寒いのに、虫いるんやぁ」と驚いていました。また枯れた植物の茎の中に、卵や幼虫も見つけたりしてきました。 ほかにも、見つかった植物や昆虫などには、もともとは日本に生息していなかった外来種も多く、「(そのような話題を)テレビで観たことがあるけど、こんなにいるってびっくりした」と話す子もいました。 たったまだ1年足らず、あえて手入れをせず保っただけ自然環境です。しかしただそれだけで、たくさんの生き物が生息できる環境となっていることがわかりました。 いろいろな生き物が関わりあって生きいることが感じられた冬の一日となりました。 研究授業(6年生)
3時間目は、6年2組の担任の先生を授業者として、校内での授業研究を行いました。
学習の内容は、体育のマット運動です。その中でも、今日は、基本技として「開脚前転」、発展技として「伸膝後転」ができることをねらいに学習に取組みました。 始めに感覚作りの運動を全員でしたあとは、グループ毎に、技能ポイントを助言したり、声を掛け合ったりしながら、練習を進めて行きました。 中には、タブレットを活用し、取組みの様子をお互いに動画で見ながら、どのような点がよかったかや、どの部分の動きを改善すればいきそうかを話し合っているグループもありました。対話的な学習の中で、いろいろな気付きがあった児童も多いようでした。 この授業の内容については、今日の放課後、教員全員の指導力や学習の質の向上に繋げるために、研究討議会を行います。 児童集会
11月28日(木)、今日の児童集会では『歌詞の間違い探し』をしました。ゲームの内容は、集会委員会の児童が舞台の上で歌った歌を聴いて、ともだちグループで協力して間違いを探すというものです。
問題となった歌には、子どもたちのよく知る『パプリカ』や『アンパンマンマーチ』、『世界にひとつだけの花』などがありました。中でも『パプリカ』の「パプリカ花が咲いたら〜」という歌詞が、「パプリカ 前歯咲いたら〜」に変わっていたところは、大きな笑いが起こっていました。 グループで話し合ったり、大きな声で笑ったり、子どもたちは、みんな笑顔で一日のよいスタートが切れました。 学習のひとコマ(1年生)
11月27日(水)、1年1組は図書の時間です。全学年、国語の学習の中で、週に1度は図書室を利用します。
1年生には、絵本やジブリ作品を物語にした本、『かいけつゾロリ』シリーズなどが人気のようです。読書の仕方は、1人でじっくり読む子、友達と一緒に絵本を読み進めていく子など、いろいろな楽しみ方です。 水曜日は、図書館ボランティアさんが来てくださっているので、読み聞かせもしてもらいました。 友達の好きな絵本を一緒に見ることや、読み聞かせを聴くことを通して、自分では手に取らないような本から、新しい発見をしたり、新しい世界が広がれば、とても素敵なことですね。 スマホ・ケータイ安全学習
11月26日(火)、全校朝会の中で、スマホ・ケータイの正しい使い方を学習しました。今日は特に、「自転車に乗っている時に、電話が掛かってきたらどうするか」、「図書館や美術館などの静かな場所でどうしたらいいか」などの「スマホ・ケータイのマナー」について学習しました。映像を用いたクイズ形式だったため、まだ自分のケータイ・スマホを持っている割合の少ない低学年にもわかりやすく取組めたようでした。
最近、小学生がスマホを使いSNSを介してトラブルに巻き込まれた事件についての報道を、目にした方も多いのではないかと思います。昨今、このようなトラブルに巻き込まれた事例が後を絶ちません。幼い時から当たり前のように身の回りにネット世界が広がっている子どもたちには、高学年のみならず全ての児童が正しい知識を得る必要があると感じます。学校では、今後もこの取組みを続ける予定です。 ご家庭でも、使い方のルールを決めたり、ネット上にどんな危険が潜んでいるかを考えたり、お子さんと一緒に話し合ってみてください。 |
|