給食調理員さんへの感謝![]() ![]() 「いつもおいしい給食を作っていただき、ありがとうございます!」 ![]() ![]() 児童集会 「伝ジェスチャーリレー」
1月23日(木)今日の児童集会は、「伝ジェスチャーリレー」ゲームでした。
スマイル班ごとに一列に並び、集会委員の児童が示したお題をジェスチャーで同じ班の子どもに伝えていくゲームです。最後に、リーダーの6年生がボードに書いて正しく伝わったか答え合わせをします。「ラグビー」「TT兄弟」「キリン」というお題が出ましたが、上手に伝える子もいれば、笑いが一杯のジェスチャーもありました。みんな楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食クイズ 1.2.3年
今週は給食週間です。給食の時間に、放送で各学級で考えた、食に関するクイズを出しています。20日(月)は1年生、21日(火)は3年生、22日(水)は2年生がクイズを出しました。全部3択クイズですが、どのクラスも工夫された内容で、なかなかの難問ばかりでした。
明日、明後日は4.5.6年生が出題します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木材のお話・箸づくり5年
1月21日(火)5年生が住之江区の平林会の方に来ていただき、木材についての学習をしました。
まずは、クイズを交えながら木材の話をしていただきました。「木を切ることはよくないことか?」という質問に、多くの児童が「よくない」と思っていましたが、実は「木は計画的に切らないといけない」という答えが正解とわかりました。 続いて、木に触れる経験をするために桜の木を使ったお箸づくりに挑戦しました。サンドペーパーを使い、丁寧に角を削り取り、クルミオイルを塗ってマイ箸を仕上げました。 貴重な経験とお土産ができて、子ども達は嬉しそうでした。 平林会の皆様、お世話になり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海東防災Dayその2
引き続き、「海東防災Day」の様子です。
体験活動として、4・5・6年生は講堂で救命入門コースを受け、心臓マッサージの仕方を学びました。 また、1・2・3年生は新聞紙を使った簡易スリッパづくりとガラス(実際はプラスチック)上歩行体験、防災カルタ、煙中体験を行いました。 どれもいざという時に役立ててほしいと思います。 保護者の皆様には引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。 福島区役所・福島消防署・海老江東地域防災関係の皆様、子ども達のために大変ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|