5年生、プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(金)

 5年生が総合的な学習として、プログラミング学習を行いました。
 学習では、話し合いを中心にグループで活動をしました。学習テーマは「人間とロボットについて考えよう」です。
 今後、予想するロボットの活躍を考える学習では、「廊下をロボットにして走っている人がいたら、廊下が反対方向に動く」という考えに、とても驚かされました。

6年社会見学パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当を食べ、午後からは歴史博物館に行きました。古代では、難波宮大極殿の宮延の儀式のようす、中世近世では、大阪の町の賑わいを1/20の模型で再現されているところを見学しました。歴史に触れ多くのことを学ぶことができました。

6年社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ピース大阪では、写真や資料を見ながら戦争について学習しました。防空壕の中にも入りました。改めて平和の大切さに気づきました。

4年生、習字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(木)

 4年生が書初め「元気な子」に取り組みました。
 この書初めでは、普段より長い半紙を使いました。場所を教室から多目的室に移動したので、始めは戸惑っていました。イメージ作りを何度も行い、集中して学習に取り組んでいる姿に感心しました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月15日(水)

 本日の児童集会は、体育集会としてかけ足をしました。今週は4・5・6年生が運動場を走り、来週は1・2・3年生が走ります。
 子どもたちは、かけ足大会本番に向けて意識を高めています。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 5年プログラミング教室(13〜18、20、25日)
常置委員会反省会、PTA実行委員会
2/14 移動図書館
2/17 見守り隊感謝状贈呈式
2/18 クラブ活動、3年クラブ見学会
2/19 学習参観・懇談会(5・6年)