★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

報告しよう、わたしたちと生活1班

画像1 画像1
1班からの報告は「わたしたちと運動」でした。

この班の報告では、アンケートの集計が大変多く、細かい作業を最後の最後まで行うことができていました。
アンケートの数値の細かさやグラフ、順位表のつけかたなど、相談して作成することができていました。いちばん好きな運動の水泳「1位」と楽しい運動の水泳「4位」の違いは何かを不思議に思い、報告時にクラスのみんなに聞いてみるなど、ひと工夫設けていました。

報告しよう、わたしたちの生活2班

画像1 画像1
2班からの報告は「わたしたちと習い事」でした。

この班の報告では、テーマとして自分たちがやってみたいことを見つけてきたことがよかったところでした。こちらが提示したテーマとして挙げたもの以外に「やってみたい」と班で相談して考え、周りの友達が興味を示すような面白い話題を提供してくれました。

報告しよう、わたしたちの生活3班

画像1 画像1
3班からの報告は「わたしたちと読書」でした。

この班の報告では、ポスターの見やすさがよくできていました。
好きな本で、班の予想とは違った「絵本」「なぞなぞ」が意見として出なかったことを、報告するなど、調べたからこそ分かった報告を行うことができました。

報告しよう、わたしたちの生活4班

画像1 画像1
4班からの報告は「わたしたちと旅行」でした。

この班の報告では、1番に報告する緊張感はありましたが、あとの報告班が言いやすいような雰囲気作りができていました。
旅行先のまとめを作ることは身近なことではないので、難しかったのですが、日本の地方の名前をもとに分類し、わかりやすい報告を作ることができていました。

報告しよう、わたしたちの生活5班

画像1 画像1
5班からの報告は「わたしたちと遊び」でした。

この班の報告では、司会進行を含めた、報告の文章がよくできていました。
棒グラフの色を違う紙の切れ端をリサイクルして見やすくするなど、ポスター作成も見やすくできていました。また、難しい質問にも、上手に受け答えして、質問者が納得する返事も行えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/24 振替休日
2/25 よみきかせ クラブ活動(3年生クラブ見学) C−NET   いいね週間(2/25〜28)
2/26 民族学級・はげみ(1・4・5年)
2/27 体重測定(1・2年)  ちびっこ防災活動報告会  フィリピン学級・多文化共生学級修了式
2/28 体重測定3・4年生  民族学級・はげみ(2・3・6年) 

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

がんばる先生

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画2019

運営に関する計画2018

平成30年度運営に関する計画