報告しよう、わたしたちと生活1班この班の報告では、アンケートの集計が大変多く、細かい作業を最後の最後まで行うことができていました。 アンケートの数値の細かさやグラフ、順位表のつけかたなど、相談して作成することができていました。いちばん好きな運動の水泳「1位」と楽しい運動の水泳「4位」の違いは何かを不思議に思い、報告時にクラスのみんなに聞いてみるなど、ひと工夫設けていました。 報告しよう、わたしたちの生活2班この班の報告では、テーマとして自分たちがやってみたいことを見つけてきたことがよかったところでした。こちらが提示したテーマとして挙げたもの以外に「やってみたい」と班で相談して考え、周りの友達が興味を示すような面白い話題を提供してくれました。 報告しよう、わたしたちの生活3班この班の報告では、ポスターの見やすさがよくできていました。 好きな本で、班の予想とは違った「絵本」「なぞなぞ」が意見として出なかったことを、報告するなど、調べたからこそ分かった報告を行うことができました。 報告しよう、わたしたちの生活4班この班の報告では、1番に報告する緊張感はありましたが、あとの報告班が言いやすいような雰囲気作りができていました。 旅行先のまとめを作ることは身近なことではないので、難しかったのですが、日本の地方の名前をもとに分類し、わかりやすい報告を作ることができていました。 報告しよう、わたしたちの生活5班この班の報告では、司会進行を含めた、報告の文章がよくできていました。 棒グラフの色を違う紙の切れ端をリサイクルして見やすくするなど、ポスター作成も見やすくできていました。また、難しい質問にも、上手に受け答えして、質問者が納得する返事も行えていました。 |
|