1月29日 4年生 社会科研究授業本時は、「大和川のつけかえに反対した人々は、どんな思いだったのだろう」を学習問題に考えました。 これまで、大和川の洪水の被害やつけかえに尽力した中甚平について学習してきた子どもたち。つけかえはいいことがいっぱい!と考えていたようです。 今日は立場や住む場所が異なる地域の人々の意見を知り、反対する意見があったということにまず驚いていました。 どんな政策にも賛成と反対の意見があり、その中で幕府が政策を決定し、実施していったのだということを理解できました。 5、6年 交通安全指導天王寺警察署より警察官の方が講師に来てくださり、交通安全の基礎知識や自転車の安全な乗り方についてのお話をしてくださいました。 自転車に乗る際にはヘルメットをかぶることが命を守り、ケガを小さくすることをDVDで視聴しました。 また、ポケットに手を入れて歩かない、赤信号で渡らないなど、学校でも常日頃から指導している内容も、交通ルールの1つとして自分や周りの人の安全を守るために必要なことだとお話がありました。 高学年として、お手本になるような行動をこれからも続けてもらいたいと思います。 1月28日(火)の給食の献立●栄養たっぷりえだまめひじきご飯 見た目の色どりも味も食感も楽しめるよう考えられた献立です。 ●さけのさわやかレモン焼き ●冬野菜のみそ汁 ●牛乳 1月27日(月)の給食の献立●ポトフ ●カレーソテー ●桃のクラフティ クラフティは、年に2回登場する手作りのデザートです。今回は白桃(カット缶)を使用しています。 ●黒糖コッペパン ●牛乳 6年生 図工「作品展」へ向けて粘土や布、箱や画用紙などを作って縄文〜昭和までの各時代を再現するため、まずは人物(や馬)づくりに取り掛かっています。人物→服・小物→背景・建物の順でコツコツ作っていきます。 教室の後ろのロッカーには、所狭しと作成中の人物が並んでいます。これから続々増える予定です。 |
|