6年生 「栄養指導」 【12月12日】
6年生で、栄養教諭による栄養指導がありました。
「一食分の食事を考えよう。」というテーマで、 自分で献立を立てました。 献立を考えるときには、 主食・主菜・副菜をそろえることで 栄養バランスが良くなります。 自分で考えた献立に 五大栄養素がすべて入るように 修正したりしました。 バランスの良い食事の考え方が分かり、 不足しやすい栄養素があることに 気づくことができました。 これから自分で食事を選択する機会が増えますが、 今日の学習を思い出して 栄養バランスの良い食事ができると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食 「手作りとうふハンバーグ」 【12月11日】
12月11日(水)の給食献立は、
・食パン ・いちごジャム ・とうふハンバーグ ・カリフラワーのスープ煮 ・スライスチーズ ・牛乳 でした。 とうふハンバーグは、調理員さんが 一個ずつ丁寧にまるめてくださったので 愛情たっぷりです! とうふ、ツナ、みじん切りした玉ねぎを 砂糖、塩、しょうゆ、でん粉と混ぜ合わせ まるめてオーブンで焼きました。 子どもたちは 「今日はごちそうや〜!」と 大喜びでした。 中にはスライスチーズをハンバーグにかけて チーズハンバーグにして食べている子もいました。 楽しくおいしく食べてくれてうれしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「学年末発表会に向けて」12月9日
5年生は学年末発表会に向けて
合奏のオーディションを行います。 それに向けて 放課後や休み時間は 自主練習をする子どもたちで 音楽室は大賑わい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「ふりこの実験」12月9日
「1、2、3、4、、、9、10」
「何秒やった?」 ふりこの揺れに合わせながら 時間を計測し、揺れ方のきまりを 見つけています。 かえる条件は 「ふりこの幅」 「重さ」 「ひもの長さ」 幅や重さを変えても それほど変化はないのに 長さを変えると時間が 変わりました。 子どもたちは 重かったり幅が大きかったりすると 時間も早くなると予想して いましたが結果が違って 驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全学年 「11月分自主学習表彰式」 【12月9日】
今日の児童集会では、11月分の自主学習表彰式がありました。
自主学習の取り組みを継続して続けることで、「課題」を発見し、自ら「調べ」 「解決」する力が身についていきます。 11月もみんながんばって自主学習に取り組みました。 低学年の最優秀賞は「キリン調べ」 高学年の最優秀賞は「川の水はなぜ冷たいのか」でした。 12月も、興味をもったことをどんどん調べていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() |