【5年】 理科 〜もののとけ方〜

 3学期に、5年生の理科で「もののとけ方」の学習をしました。温度や水の量を変えると、とける量はどうなるのかを、予想を立ててから実験していきました。
 今年度も、理科でたくさんの実験を通して、多くのことを学びました。6年生になっても、理科が大好きと感じられるような授業をめざして、先生もがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】 道徳 〜やさしさのバトン〜

 2月の2年生の道徳で、身近にいる人に温かい心で接し、親切にする態度を育てる授業をしました。「やさしさバトン」を作り、今まで友達や家族、地域の方々から受け取ったやさしさを思い出し、みんなで渡したり受け取ったりしました。
 多様な考え方を認め、思いやりの心をもてる3年生になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】 体育 〜とび箱〜

 6年生は、2月の体育でとび箱運動をしました。上4枚の写真は、台上前転の練習の様子です。腰の位置を高く保って、手を手前につき、体を丸めて回転する感覚を少しずつつかんでいきました。先生の補助で、コツをつかんできた子もいたようです。
 中学校になっても、様々な種目で技術向上をはかってほしいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について

 文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして公的機関等が作成した、自宅で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子どもの学び応援サイト)」が開設されています。つきましては、必要に応じてご活用ください。

⇒臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称子どもの学び応援サイト)

【1年】 図工 〜かたちづくり〜

 2月の1年生の図工で、〇を使ったかたちづくりをしました。野球ボール・時計・動物の顔・雪だるまなど、様々なもののかたちを思い浮かべて描いていきました。個性あふれる作品がたくさんでき上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31