2月28日 3年生 休業の間について
3年生 りんじ休業中の宿題
国語 ・漢字練習計画表にそって進める 漢字スキル 最後までやって答え合わせも自分でする。 テスト勉強もして、自分で答え合わせをする 1回だけでなく自由学習として何回か繰り返して取り組んでもOK 休み明け16日(月)に提出すること ・音読 「モチモチの木」 を場面分けをし、スラスラ読めるようにしておく。 休み明けに音読発表会ができるかもしれないからね! 算数 ・教科書p90−91 折り紙や新聞紙など家にある紙を使って、実際にやってみよう できた二等辺三角形と正三角形は、大きさを比べたらノートにはっておこう 教科書の後にある三角形を切り離して、自分で敷き詰めて形を作ってみよう できた形は、ノートにのりで貼り付けておこう 感想も書いておこう! サンチカ … 42 計ド … 18 ・教科書p92−93 「しあげ」と「おぼえているかな」をノートにやろう 「しあげ」の3番は教科書にやっていいよ 「おぼえているかな」の3番は教科書にやろう ※どちらの答えが大きいは、ノートにやろう ・教科書p94−96 p94を読んでからp95の問題をといていこう 問題の1と2は教科書に書き込もう そのあとに、3と4は、ノートに書こう 感想を書いておしまい ・教科書p96 問題を読んで教科書に5を書き込もう 問題の6と7はノートに書こう 感想を書いて終わり サンチカ … 43 計ド … 19 ・教科書p97−98 問題を読んでノートに1−4をやる □の中の言葉 ぼうの長さで … をポイントとしてまとめておく。 次のページの△1の問題をノートにやって感想を書いて終わり ・教科書p98−99 問題2を読んで問題1と2をやる 問題2をやる前に月火水木金土日の読書の時間を書き出すといいね。 △2・3はノートにやろう 感想を書いて終わり サンチカ … 44 計ド … 20 ・教科書p100−101 問題3を読んで教科書にグラフを書き込もう ぼうグラフのかき方の1−5をよみながら作っていこう △45も教科書に書き込もう 感想も教科書に書いておこう(ノートにかいてもOK) 計ド … 21 ・サンチカ … 47〜56 まで全部やって答え合わせ ・計ド … 23〜31 まで全部やって答え合わせ 社会 学力調査型テストの問題をといて、解答用紙に書く お家の人や自分で答え合わせをする。出さなくてもいいよ。 理科 学力調査型テストの問題をといて、解答用紙に書く お家の人や自分で答え合わせをする。出さなくてもいいよ。 ちょっと大変やけど、ごめんね。 休み明けにノートは、一緒に答え合わせしようね! 特別号 2月28日 2年生 休業の間について
日から学校は休校となります。2月29日〜3月13日までとなっています。お休み中はお家の人ときちんとお話し合いをして、毎日のすごし方を考えましょう。手あらい、うがいはもちろんのこと、外出もひかえてお家ですごすようにしましょう。
1組 ☆しゅくだい ・かん字プリント … 16まい ※うらのマスにはかん字のれんしゅうをしましょう。 ・かんド … 空いているところ ※最後まで ・計ド … 15〜28 ・九九プリント … 10まい ・九九がんばりカード ・算力 … 51〜56 2組 ☆しゅくだい ・かん字プリント … 16まい ※うらのマスにはかん字のれんしゅうをしましょう。 ・かんド … 24〜31 ・計ド … 14・18〜28 ・九九プリント … 14まい ・九九がんばりカード ・算力 … 51〜56 3組 ☆しゅくだい ・かん字プリント … 12まい ※うらのマスにはかん字のれんしゅうをしましょう。 ・かんド … すべてしあげる ・計ド … すべてしあげる(ただし、はこの形はできたら) ・九九プリント … 13まい ・九九がんばりカード ・算力 … すべてしあげる(ただし、はこの形はできたら) 特別号 2月28日 1年生 休業の間について
てがみ
・3まい しゅくだい ・十ぷんかんどくしょ (たくさん よみましょう!) ・文しゅう (一まい目は下がき。おうちの人に見てもらって、二まい目はせいしょする。) ・えにっき 三まい (一年かんをふりかえって、おもい出にのこっていることをかく。 ていねいな字でかく。いろえんぴつで、いろもぬる。) ・けいさんスキル・さんすうの力 (ならっていないところも、きょうかしょを見てべんきょうする。ぜんぶこたえあわせをする。) れんらく ・三月十六日にとう校します。月ようセットをもって ・まい日、けんこうかんさつをして、きろくする。 特別号 2月28日 6年生 休業の間について
みなさん元気ですか?来週の月曜日にみなさんに会えると心待ちにしていたのに、とてもしょうげき的な事態となりました。明日から13日まで学校が休校になります。残り13日、みなさんとまだまだ楽しい思い出を作ろうと思っていたのに・・・とても残念すぎて、正直先生はへこんでいます。そして、みなさんとの一日一日が、かけがえのない大切な日々だったんだなと改めて感じています。
でも、落ち込んで下を向いて過ごしていてはもったいない!前を向いて、今できることをしていきましょう!『前進』あるのみです!今は根っこをぐんぐん伸ばす時間だと思いましょう。今のところ2週間の休校なので、2週間家で学習することを下に書きます。 算数 ・算数卒業旅行 1コースを選んで行う。 ・おぼえているかなp21 p43 p95 p107 p153 p165 p177を行う。○付け、やり直しもする(教科書の後ろに答えあり)。 ・ショートテスト・計ド・算数の力の残っているところ ○付け、やり直しもする。 国語 ・視写 「君たちに伝えたいこと」「春に」 ノートに丁寧な字でする。 ・音読 「桃花片」「未来に生かす自然のエネルギー」2ページずつ毎日音読する。 ・書写 11・12プリント ・漢ド 残っているところ○付け、やり直しもする。 ・漢字のまとめプリント・たしかめようプリント ○付け、やり直しもする。 理科 ・理科プラス P43〜47 ・P19 p39 p57 p97 p110 p137 p155 p172 社会 ・歴史新聞 ・社会下新聞 ・自主学習 毎日1ページ 内容は何でも構いません。中学校へ、または将来の夢への力を貯めましょう! 日記 ・自学ノートに毎日書く 勉強する習慣つくりや自己内省のためです。 卒業式 ・卒業式の台詞を暗記 毎日大きな声で全て読みながら覚えましょう。 算数卒業旅行以外は、習っているはんいの学習です(算数卒業旅行は少し難しいので、お家の人と一緒に考えてもいいです)。一気にするのではなく、学校で学習するのと同じように、バランスよく計画を立てて(となりの表を使ってね)学習しましょう。 卒業式をどのように行うかはまだ決まっていません。呼びかけをしないこともありえます。また、卒業式自体がなくなる可能性もありますが、万全をつくせるように、しっかり暗記して準備しておきましょう! 特別号 2月28日 5年生 休業の間について不必要な外出は極力避け、体調には気をつけて、生活しましょう。 次に登校した時に、元気な皆さんの顔を見られることを願っています。 国語 ・「大造じいさんとがん」【感想文を国語のノートに(2p以上)テーマ…大造じいさんの気もちはどう変わったのか】 ・読書感想文※教科書後ろ 【読書の部屋「宮沢賢治」か「森林のおくりもの」 国語のノートに(2p以上)】 算数 ※以下のものは、全て算数ノートにし、 答え合わせと直しをする ・p92−93 おぼえているかな? ・p114−116 5年のふくしゅう ・p122−127 ほじゅうのもんだい(15はやらない) ・できる人 p129−135 おもしろ問題にチャレンジ! 社会 ・p40−47 自然災害とともに生きる 社会のノートに自分でまとめる。ページ数になってもかまわない。 理科 ・教科書p166 理科ノートに写す ・理科プラスp42−47 答え合わせ(p48)もする ・実験キットづくり⇒休み明けに学校へ持ってくる。 |