★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

2月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
      ごはん
      鶏肉のから揚げ
      まる天と野菜のうま煮
      焼きのり
      牛乳
              でした。

『まる天』
 給食のまる天は、魚のすり身にでんぷんや塩、砂糖などの調味料を加えてよくねり、まるく形を整えて油で揚げたものです。

 材料に使われる魚は、たらやイトヨリダイといった白身の魚です。

ゲストティーチャー(障がい者理解)

西成地域で車いす生活をされている方がゲストティーチャーに来てくださいました。

小さいころからの生い立ちや車いす生活していることでの大変さや苦労話など、また、ご自身の趣味でされている「コブクロ」のライブに行っていることや自身で活動されている「よさこい舞人」のことなどたくさんのことをお話しくださいました。

子ども達に優しく、真剣に話をしてくださるので、子ども達も聞き入ってました。

画像1 画像1

報告しよう、わたしたちと生活1班

画像1 画像1
1班からの報告は「わたしたちと運動」でした。

この班の報告では、アンケートの集計が大変多く、細かい作業を最後の最後まで行うことができていました。
アンケートの数値の細かさやグラフ、順位表のつけかたなど、相談して作成することができていました。いちばん好きな運動の水泳「1位」と楽しい運動の水泳「4位」の違いは何かを不思議に思い、報告時にクラスのみんなに聞いてみるなど、ひと工夫設けていました。

報告しよう、わたしたちの生活2班

画像1 画像1
2班からの報告は「わたしたちと習い事」でした。

この班の報告では、テーマとして自分たちがやってみたいことを見つけてきたことがよかったところでした。こちらが提示したテーマとして挙げたもの以外に「やってみたい」と班で相談して考え、周りの友達が興味を示すような面白い話題を提供してくれました。

報告しよう、わたしたちの生活3班

画像1 画像1
3班からの報告は「わたしたちと読書」でした。

この班の報告では、ポスターの見やすさがよくできていました。
好きな本で、班の予想とは違った「絵本」「なぞなぞ」が意見として出なかったことを、報告するなど、調べたからこそ分かった報告を行うことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

がんばる先生

校長経営戦略支援予算

新型コロナウイルス感染症の予防について

運営に関する計画2019

平成30年度運営に関する計画

運営に関する計画2018