お待ちしています【4月12日(日)〜14日(火)】現在は臨時休業中ですが、日曜日から3日間は教科書の給与や教材等の配布を行います。これまでお願いしてきました事項をご確認のうえ、いずれか1日、生徒のみ、保護者の方のみ、または、生徒と保護者とご一緒にご来校ください。 地域の方がボランティアで、校長室と事務室の前に素敵な花を生けていただいています。ありがとうございます。(写真上から2段目の写真です) 学校休業に伴う教科書給与・学習課題・教材等の配付の連絡について【補足説明】
保護者 様
学校休業に伴う教科書給与・学習課題・教材等の配付の連絡について【補足説明】 大阪市教育委員会の指示により、4月12日(日)・13日(月)・14日(火)の3日間のいずれかの日に、教科書給与・学習課題・教材等の配付させていただくこととしました。 受け取りについては、3日間のうち1日来校してください。生徒のみ、保護者の方のみ、または生徒と保護者での来校をお願いします。 つきましては、「3密」を避けるため、時間帯を分けさせていただきますので、4月8日付け「保護者メール」「学校ホームページ」をご参照のうえ、お越しください。ご理解とご協力をお願いします。 なお、いずれの時間帯についてもご都合が悪い場合は、学校までご連絡ください。(06−6941−0195) 学校休業に伴う教科書給与・学習課題・教材等の配付の連絡の【変更】について
保護者 様
学校休業に伴う教科書給与・学習課題・教材等の配付の連絡の【変更】について 大阪市教育委員会よりあらためて指示があり、4月12日(日)・13日(月)・14日(火)の3日間、教科書給与・学習課題・教材等の配付させていただくこととしました。 つきましては、「3密」を避けるため、時間帯を分けさせていただきますので、下記の日時に合わせてご来校ください。ご理解とご協力をお願いします。 ○4月12日(日)・13日(月)※時間差での配付をします。お子さまへご連絡をお願いします。 各開始時刻には混雑が予想されますので、各時間帯の中でお越しください。なお、生徒だけの来校の際には、生徒が集団で行動しないようご家庭でもお声かけください。 【1年】各クラス出席番号 1番〜20番 9:30〜10:15 21番以降 10:15〜11:00 【2年】1年次の各クラス出席番号 1番〜20番 11:00〜11:45 21番以降 11:45〜12:30 【3年】2年次の各クラス出席番号 1番〜17番 13:00〜13:45 18番以降 13:45〜14:30 ○4月14日(火)※時間差での配付をします。お子さまへご連絡をお願いします。 【1年】 9:00〜10:00 【2年】10:00〜11:00 【3年】11:00〜12:00 なお、いずれの時間帯についてもご都合が悪い場合は、学校までご連絡ください。(06−6941−0195) ○来校した生徒から受付し、運動場で間隔をとって、健康観察・新クラスの発表などを行います。その後、教科書や学習課題・教材等の配付を行います。各学年の持ち物は下記の通りです。必ずご確認ください。 【1年】標準服で第1カバン、筆記用具、健康観察表、ハンカチ、ティッシュ、入学式で配布した提出用書類一式 ※入学式でお渡しした下記の書類を封筒に入れて、まとめてご提出ください。 スポーツ振興センター加入同意書(押印確認)、心臓検診・川崎病調査票(ピンク色、表裏記入)、保健調査票(白色)、健康管理カード(緑色、表裏記入、押印必要)、運動器検診保険調査票(該当者のみ表裏記入)、結核健康診断調査票(白色厚口)、色覚検査について、PTA会費申込書(押印必要)、住居カード 【2年・3年】標準服で第1カバン、筆記用具、ハンカチ、ティッシュ ※マスクを着用するなど、感染防止の対策もお願いします。また、発熱等の風邪の症状で体調がすぐれない場合などは、教育委員会からの指示文書に基づき、無理をせずに自宅で待機するようにしてください。自宅待機の場合は担任より、ご家庭へ電話連絡をさせていただきます。 ご協力お願いします。 ※学校休業の趣旨から、部活動は中止とします。 ※学校休業に伴い、給食はありません。 ※東中保護者メールについて、複数学年に兄弟姉妹が在籍されている場合は、学年により連絡内容が異なる場合がありますので、各学年のお子さまごとに保護者メールの登録をお願いします。 ※新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。 学校休業に伴う教科書給与・学習課題・教材等の配付の追加日程について
保護者 様
学校休業に伴う教科書給与・学習課題・教材等の配付の追加日程について 教科書給与等については、これまでお知らせしてました4月13日(月)に加え、12日(日)、14日(火)にも配付します。詳細は、後程、ホームページ等でお知らせいたします。 また、いずれも都合がつかない場合には、お問い合わせいただければ、個別に対応いたしますので、学校(06-6941-0195)までご連絡ください。 教育長メッセージ大阪市立幼稚園・小学校・中学校の幼児児童生徒、保護者及び学校関係者の皆さまへ この間、新型コロナウイルス対策にご協力いただき、感謝申し上げます。 また、4月7日に実施を予定しておりました入学式につきまして、前日に延期することとなり、皆さまに多大なご負担をおかけいたしました。とりわけ、せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さまや保護者の皆さまにおかれましては、急な対応となり、大変申し訳なく思っています。 このたび、内閣総理大臣から大阪府全域に対し、5月6日(水)までの約1か月間を期間とする「緊急事態宣言」が出されました。それを受け、「第11回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」におきまして、「大阪府緊急事態措置」が決定されました。 大阪市においても、「緊急事態宣言」を受けた対応といたしまして、臨時休業期間を5月6日(水)まで延長し、4月7日(火)以降の入学式、入園式及び始業式についても、5月6日(水)まで行わないことといたしました。 また、週2回程度実施するとしておりました登校日についても、中止することといたしました。しかしながら、この登校日は、臨時休業中の学校園と子どもたちや保護者とのつながりを保つ重要な取組みです。大阪府下の感染者数等の状況を見ながらになりますが、4月20日(月)以降で実施できるかどうか、検討してまいります。 その中で、4月12日(日)・13日(月)・14日(火)には、保護者(中学校については保護者または生徒)の皆さまに、学校を通じて、教科書や自宅学習のプリント等を配布するとともに、児童生徒の健康確認の聞き取り、ご家庭での健康観察のお願いを行う予定です。4月20日(月)からは、教育委員会作成の「学習動画」の配信を予定しています。ご活用いただきますようお願いいたします。 今回の「緊急事態宣言」は、新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大を瀬戸際で食い止めるために、この時期にこそ、市民のみなさまの意識や行動の変容が不可欠であるとの判断のもとで出されたものです。臨時休業の延長等の扱いは、学校園現場や子どもたち、保護者の皆さまへの影響が大変大きいものであることは、私自身重く受けとめております。 臨時休業期間中の子どもたちの学習や健康管理は、来る学校園の再開に向けて、不可欠な取組みでありますので、引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。 学校園の臨時休業措置が延長されることは、子どもたちや保護者の皆さまにとって、本当につらいことと存じます。私をはじめ教育行政、学校園の教職員もそのつらさを共有しています。一日も早く子どもたちのために学校を再開できるように、それぞれが新型コロナウイルスに打ち勝つための意識の改革と行動をもって、一丸となって取り組んでいきますので、皆さまのご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。 令和2年4月8日 大阪市教育委員会教育長 山本晋次 |
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