5月11日以降の臨時休業期間の延長について
保護者 様
大阪市教育委員会より通知がありましたので、お知らせします。また、本通知に沿って本校の対応も併せてお知らせします。 1.臨時休業期間の延長 〇令和2年5月11日(月)〜5月31日(日)まで臨時休業を延長します。 ※ただし、臨時休業の期間や範囲等については、国の緊急事態宣言や大阪府域の感染状況等により、変更する場合があります。 2.臨時休業期間中の登校日の設定について 〇5月11日(月)〜5月15日(金)に週1回、5月18日(月)〜5月22日(金)と、5月25日(月)〜5月29日(金)に週2回、登校日を設定します。 〜学校の対応〜 感染症拡大予防対策として、学級分散登校を実施します。登校日及び登校時間については改めてお知らせします。 3.児童等の学校での居場所の確保等について 〇保護者の仕事の事情で、どうしても家庭でお子さまの監護ができない場合や、お子さまが一人で留守番ができない等の場合の居場所の確保についても、学校で居場所の確保を行い、その後いきいき放課後事業に引き継ぎます。 〜学校の対応〜 保護者の仕事の事情で、どうしても家庭でお子さまの監護ができない場合や、お子さまが一人で留守番ができない等の場合、5月29日(金)まで(土・日・祝日を除く)お子さまをお預かりします。お預かりを希望される方は学校へご連絡ください。お子さまが発熱や風邪様症状が見られる場合は、お預かりへの参加はご遠慮ください。 なお、保護者が仕事を休まれる等で家庭での監護が可能である場合は、家庭での監護に切り替えてください。 在校生の保護者様で、お知り合いの新1年生の保護者様がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると助かります。ご協力よろしくお願いいたします。 2年生のみなさんへながいお休みがつづいてますが、みなさんげん気にすごしていますか? 手あらい・うがい、はやね・はやおき、しゅくだいはもちろん、お手つだいもできているかな? 先生たちはげん気にしています!みなさんにあえるのをたのしみに、学校がはじまる日のためにじゅんびをがんばっています。 みなさんに、もんだいをよういしました。 2年生 こくご・さんすう こくごは、あれ?おかしなたしざんですね〜。なにになるのかな? さんすうは、あたらしい学しゅうです。きょうかしょも見てみましょう。 おうちの人と考えたり、じぶんのかんがえをおうちの人にせつめいしたりしてみましょう。 またあえる日を、たのしみにまっています! 4年生のみなさんへみなさん、お元気ですか?君たちが学校に来ていない間、君たちが元気にすごせているか心配しています。また君たちと学校で会える日を楽しみに待っています。 さて、ここで3年生までの学習をいかして考えるジャンプ課題を1問! 5/1(金)に動画配信しています。さあ、みんな解けるかな?5・6年生も解けるかな? 自分の考えを友だちや兄弟姉妹、お家の方に伝えましょう。また、友だちや兄弟姉妹、お家の方の考えをききましょう。いろんな考え方があると思いますよ。 では、また次の配信の日まで、健康に気をつけておすごしください。 6年生社会科「10万円給付!」
おはようございます。
ゴールデンウィークも終わりましたが、みなさん元気ですか〜? 先生たちは、今週も、とてもとても元気です!! さて、今日もみなさんにジャンプ課題を作ってみました。 ニュースで「10万円が給付される」なんて耳にした人は多いと思います。 ・みなさんも、もらえるんですか? ・給付が決まるまでに誰がどんな会議をしたんでしょうか? ということを問題にしてみました。 ぜひぜひおうちの人と聴き合ったり、教科書・資料集とも相談?したりしてくださいね。 社会科「10万円!」 ※先週にホームページにのせた算数科「6年生教室をリノベーションしよう」は、解けましたか?難しかったでしょ? 答えや「聴き愛」は、また会った時のお楽しみにしてください。 (荒石・福田) 動画「食べたらみがこう」の配信について保護者 様 大阪市教育委員会 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 さて、大阪市と吉本興業株式会社との包括連携協定の取り組みの一環として、教育委員会では、ミルクボーイによる歯みがきの大切さを子どもたちにも分かりやすく、楽しく伝える動画「食べたらみがこう」を作成しました。 つきましては、次のとおり動画を配信しますので、ご家庭のみなさまでご視聴いただき、歯みがきを実践いただきますようご案内申しあげます。 1.動画掲載のURL https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050... 2.配信開始日 令和2年5月1日 3.動画の概要 本動画は、漫才で、児童、生徒のむし歯、歯周病の予防につながる歯みがきの大切さをわかりやすく、楽しく伝える内容です。 |