町の植物5

画像1 画像1
児童(じどう)のみなさんお元気(げんき)ですか。
今日(きょう)も花(はな)の紹介(しょうかい)をします。

写真(しゃしん)のような
紫色(むらさきいろ)のかわいい花(はな)を発見(はっけん)しました。
これは、ツルニチニチソウといいます。
ツルキキョウともよばれています。

道(みち)ばたに咲(さ)いているのを見(み)つけましたが、観賞用(かんしょうよう)に栽培(さいばい)する人(ひと)も多(おお)いそうです。

先生(せんせい)は、植物(しょくぶつ)について詳(くわ)しくないけれど調(しら)べてわかるようになるととても楽(たの)しかったです。
みなさんも、自分(じぶん)が興味(きょうみ)をもったことをこの機会(きかい)に調(しら)べてみてください。
先生(せんせい)もまた何(なに)か調(しら)べてみます。
町(まち)の植物(しょくぶつ)シリーズはいったん最終(さいしゅう)回(かい)です。

令和2年度全国学力・学習状況調査ついてのお知らせ

文部科学省より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国学力・学習状況調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。

詳しくは、下のファイルをご覧ください。

令和2年度全国学力・学習状況調査についてのお知らせ

きたたつちゃれんじ6

画像1 画像1
 今回(こんかい)もクイズです。
 初め(はじめ)の2問(もん)は、給食(きゅうしょく)の入り込み(はいりこみ)で、何人(なんにん)かに出した(だした)問題(もんだい)なので、知って(しって)いる人(ひと)もいるかもしれませんが、お許し(おゆるし)ください。

問題(もんだい)1
 池(いけ)のそばを、おじいさんとおばあさんが散歩(さんぽ)していました。ふとしたことで、どちらかが池(いけ)に落ちて(おちて)しまいました。さて、どちらが落ちた(おちた)でしょうか?
                                 
問題(もんだい)2
 池(いけ)のそばで、男の子(おとこのこ)と女の子(おんなのこ)が遊んで(あそんで)いました。途中(とちゅう)で、どちかが、池(いけ)に落ちて(おちて)しまいました。さて、どちらが落ちた(おちた)でしょうか?

問題(もんだい)3  これは、ちょっと難しい(むずかしい)ぞ!
 野菜(やさい)村(むら)で、野菜(やさい)のこどもたちが遊んで(あそんで)いました。あるとき、じゃがいもくん(くん)が、あるスポーツをしようといいました。さて、何(なに)しようといったのでしょうか?

さあ、みなさん、わかったかな?特(とく)に、問題(もんだい)3は、国語辞典(こくごじてん)で「じゃがいも}調べる(しらべる)とわかるよ。チャレンジしてみてね。

今回(こんかい)の出題(しゅつだい)は、米山でした。

★チーム北巽の朝ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作者(さくしゃ)からのメッセージです。

・サラダは、前(まえ)の夕食(ゆうしょく)の時(とき)、多(おお)めにつくっておきます。
・毎朝(まいあさ)くだものは、食(た)べるようにしています。(写真(しゃしん)はいちごとりんごです)
・食(しょく)パンは、ホームベーカリーで前(まえ)の晩(ばん)にセットしておいて、朝焼(あさや)きあがるようにしています。
・時間(じかん)によゆうがあるときは、卵(たまご)に牛乳(ぎゅうにゅう)をまぜてオムレツにしています。
・私(わたし)は、牛乳(ぎゅうにゅう)が苦手(にがて)なので、コーヒーにいれています。子(こ)どもたちは牛乳(ぎゅうにゅう)をのみます。

こんな朝(あさ)ごはんを食(た)べられたら幸(しあわ)せですね。朝(あさ)のくだものは金(きん)の価値(かち)といいます。金(きん)の価値(かち)とは、「金(きん)メダルのようなねうちがあるよ!」ということです。果物(くだもの)には、体調(たいちょう)を整(ととの)えるビタミンや脳(のう)のエネルギーになるブドウ糖(とう)がたっぷり。

みなさんも朝(あさ)にくだものを食(た)べてみてはいかか?金(きん)メダルがもらえるようないい1日(にち)になるかもしれませんよ!

ヒヤシンス

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日に撮(と)った、1年生(ねんせい)の教室(きょうしつ)で育(そだ)てていたヒヤシンスです。
白(しろ)は根(ね)っこが太(ふと)いから大(おお)きなお花(はな)が咲(さ)きましたね。みんなが水(みず)をかえて、入れ物(いれもの)を洗(あら)ってお世話(せわ)をしてくれたおかげです。ありがとう!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

その他