★チーム北巽の朝ごはん(クイズの答え)

画像1 画像1
前回(ぜんかい)のクイズのこたえです。

クイズ1

魚(さかな)は、からだをつくる赤(あか)のグループの食(た)べものなので、赤(あか)です。

クイズ2

魚(さかな)からできる食(た)べもので「○○わ」は「ちくわ」でした。
むかしは竹(たけ)のぼうに魚(さかな)のすりみをまきつけてやいたのでこの名前(なまえ)があります。

きたたつチャレンジ12&★チーム北巽の晩ごはん

みなさんおはようございます。
前回(ぜんかい)の答(こた)えはわかりましたか。
答(こた)えは2のすなおな子(こ)です。
みなさんの中(なか)にあまのじゃくさんはいませんか。「すなおになれば、なんでもできる!」レッツすなお♪


では、今回(こんかい)は袋谷先生(ふくろたにせんせい)からの問題(もんだい)です。
昨年度(さくねんど)の3年生(ねんせい)の先生(せんせい)が、今年(ことし)の3年生(ねんせい)の学習(がくしゅう)のために、学習園(がくしゅうえん)に、ある野菜(やさい)を植(う)えてくださっていました。

では第1問(だいいちもん)。【左(ひだり)の写真(しゃしん)】
写真(しゃしん)に写(うつ)っている、ある野菜(やさい)とはなんでしょう?
1,ほうれんそう
2,きゃべつ
3,菜(な)の花(はな)

続(つづ)いて第2問(だいにもん)。【中(なか)の写真(しゃしん)】
学習園(がくしゅうえん)のある野菜(やさい)の葉(は)のうらがわを見(み)てみると、はらぺこあおむしさんが、葉(は)をパクパクと食(た)べていました。このあおむしさんは大(おお)きくなると何(なに)になるでしょう?
1,ハチ
2,ツバメ
3,チョウ

最後(さいご)に第3問(だいさんもん)。【右(みぎ)の写真(しゃしん)】
ある野菜(やさい)で、晩(ばん)ごはんをつくりました。学生時代(がくせいじだい)のアルバイト経験(けいけん)を生(い)かして鶴〇風月(つる〇ふうげつ)をイメージしてつくりました。この晩(ばん)ごはんの料理名(りょうりめい)はなんでしょう?
1,おこのみやき
2,たこやき
3,クレープ


はらぺこあおむしさんからの伝言(でんごん)です。
「みなさんと会(あ)えるのを楽(たの)しみにしています!学校(がっこう)に来(こ)れたときは、ぜひ会(あ)いに来(き)てね。」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

保護者の皆様

大阪市教育委員会より臨時休業期間の延長についての通知が来ましたのでお知らせします。
通知の概要は、下の通りです。詳しくは、下のファイルをご覧ください。

ルビ入り令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

通知の概要
1 臨時休業期間の延長
・令和2年5月11日(月曜日)〜5月31日(日曜日)を臨時休業とします。
(5月10日までとしておりました臨時休業期間を延長します。)
臨時休業期間中に、登校園日を設定します。

2 臨時休業期間中の登校園日の設定について
・5月11日(月曜日)〜15日(金曜日)に1回、5月18日(月曜日)〜29日(金曜日)においては、週に2回の登校園日を設定します。
  
※登校日等の詳細は、保護者メールやホームページにて後日お知らせいたします。


今夜は満月(5月7日)

画像1 画像1
児童のみなさんお元気ですか。

5月7日は満月です。
ちなみに、5月の満月は「フラワームーン」と呼ばれているそうです。
ステイホームが呼びかけられている中ですが、窓からでもいいので夜空をみてみてください。
大阪は、夜の6時半を過ぎると月が見られます。

きたたつチャレンジ11

画像1 画像1
みなさん、こんにちは!
前回(ぜんかい)の答(こた)えはわかりましたか?
左(ひだり)から、野尻先生(のじりせんせい)、教頭先生(きょうとうせんせい)、前田先生(まえだせんせい)、でした!みなさんわかりましたか?
休校中(きゅうこうちゅう)も、先生(せんせい)たちは元気(げんき)いっぱいです。

では、今回(こんかい)は木村先生(きむらせんせい)からの問題(もんだい)です。
おなじみの北巽(きたたつみ)の杜(もり)にある、この銅像(どうぞう)の名前(なまえ)は何(なん)でしょう?覚(おぼ)えていますか?
下(した)の3つの中(なか)から正解(せいかい)を選(えら)んでね。
1 きたたつみの子(こ)
2 すなおな子(こ)
3 げんきな子(こ)
答(こた)えは次回(じかい)☆

コロナウイルスの影響(えいきょう)で、なかなか外出(がいしゅつ)できず、ストレスがたまっている人(ひと)も多(おお)いと思(おも)います。
「〇〇できない」と考(かんが)えるのではなく「〇〇できる」と前向(まえむ)きに考(かんが)えてみるのはどうでしょうか。例(たと)えば「出(で)かけられない」ではなく「家(いえ)ですきな〇〇ができる」と考(かんが)えてみるなど、「できない」より「できる」と思(おも)うだけで家(いえ)での生活(せいかつ)も楽(たの)しめるようになるかもしれません。

ちなみに木村先生は、休(やす)み中(ちゅう)に前(まえ)からやってみたかったレザークラフトを始(はじ)めました、革(かわ)を縫(ぬ)うのは難(むずか)しいですが、きれいにできるととてもうれしいです!
みなさんもこの機会(きかい)に、色々(いろいろ)なチャレンジをしてみてはどうでしょうか。
先生(せんせい)たちは、体(からだ)はもちろん、心(こころ)も元気(げんき)なみなさんに会(あ)えるのを楽(たの)しみにしています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他