3年生 登校日
いよいよ登校日も今日をいれてあと2回になりました。
今日の3年生は、発育測定を行ったあと、「キャリアパスポート」を書きました。自分のいいところや得意なこと、できるようになりたいことなどを書きました。 そして今日は、まだ1度も使ってなかったリコーダーを出してみました。 丸い小さな穴がいくつも空いてることやリコーダーの持ち方、そしてどんな音を出すのか話を聞きました。 動画でリコーダーの音を聴いたり「パプリカ」の演奏を聴いたりしました。音を出すことはできませんでしたが、みんな新しく使う楽器に興味深々でした。 5年 登校日
今日は、4回目の登校日でした。今日もみんな元気に登校です。健康観察をした後、6月1日からの授業再開について、説明をしました。グループが変わることや給食が始まることを確認しました。
その後、今年度から取り組むことになったキャリアパスポートを書きました。「こんなふうになりたい!」という自分の願いを実現するために、今、何をしたらいいのかを具体的に考えます。それぞれ、自分の心と向き合って、真剣に取り組んでいました。できあがったものは、一度、家庭に持ち帰ります。どのように活用していくのかについては、後日配布される手紙をご確認ください。 2年生 登校日運動場では15分という短い時間でしたが、縄跳びやフラフープで体を動かしました。久しぶりの運動場での遊びで、楽しそうに活動していました。運動をした後は、手洗い・うがい・アルコール消毒をして、教室に戻りました。 分散登校(6月1日〜12日)のグループ分けは連絡帳に書いていますので、ご確認ください。 4年生 登校日
4度目の登校日の様子です。今日は、学校再開に向けて「日直カード」を作成したり、「キャリアパスポート」を作成したりしました。「キャリアパスポート」とは、小学校から高等学校まで、自分の学習や成長を記録していくためのもので、今日は、学習面、生活面、家庭面のそれぞれについて、4年生での個人目標を設定しました。
また、天気が回復したので、運動場でフープを使って運動しました。約1年前、運動会でフープを使って演技した子ども達は、懐かしさを感じながら楽しく運動することができました。 次回の登校日は明後日29日(金)です。臨時休業中の最後の登校日となります。6月以降の登校については、本日配布したお手紙をご確認ください。あわせて、お子様の登校グループについてもご確認をお願いします。 元気いっぱい
雨も上がり、元気いっぱいに1年生が登校してきました。今日は、初めての発育測定。いつもは保健室で測定するのですが、今回は待っている間の距離を保つため、講堂で測定を行いました。前の人がしていることをよく見て、静かに測定できました。
アサガオの観察をしたり、図工で絵をかいたりと、短い時間でしたが、楽しんで活動に取り組みました。 |
|