【6年生】ものが燃えるときには…?
理科「ものが燃えるとき」の導入実験として,2つの缶の燃え方を比べました。
ア 缶の上部が開いているもの イ 缶の上部が開いており,下部にも穴をあけているもの この2つの缶に,新聞紙と割り箸を入れて,火をつけます。さて,燃え方に違いがあるでしょうか…。 結果は,イのほうがよく燃えました。想像よりも大きな火に,怖くなって腰が引ける子,火の勢いとともに盛り上がる子と様々でした。燃え残ったものを比べてみると,アのほうは割り箸や新聞紙は,ほとんど形をとどめて燃え残っていましたが,イのほうを見てみると,割り箸は真っ黒に炭化し,新聞紙は白い灰になっていました。 なぜ,このような違いが起こったのでしょうか。ここから,ものの燃え方と空気の動きについての学習が進んでいきます。 久しぶりの実験に,子どもたちは生き生きと取り組んでいました。今般インターネットを使った授業や,学習動画を見ながらの学習など,いろいろな学習形態ができてきましたが,それらも便利でいいけれど,やはり友だちと一緒に,実際にやってみながら学ぶことができ,「うわっ」と驚く顔や,「へえ〜」と頷く顔,たくさんの表情を見ることができたので,実験ができてよかったと感じました。 理科の学習では,これからも実験が続いていきます。 おめでとう!1ねんせいのみなさん!
梅雨とは思えないくらいすばらしい晴天の今日。
待ちに待った「入学式」を挙行いたしました。 「いつになったら入学式ができるのかな・・・」と、まっている間に、すっかり桜の季節ではなくアジサイの季節となりました。 今日、1年生の児童たちは、朝からワクワク・ドキドキ・そわそわ・・・。練習の時も、張り切っていました。 平日の開催にも関わらず、たくさんの保護者の方にお集まりいただき、本当にありがとうございました。 1年生の皆さんは、ピアノの演奏に合わせて入場し、校長先生やPTA会長さんのお話をしっかり聞けましたね。 在校生の代表として、2年生の代表児童が「朝顔の種」をプレゼントし、運動場で2年生全員で花道を作って歓迎しました。 他の学年の児童は、式には出席することはできませんでしたが、窓には児童の手作りの「にゅうがくおめでとうございます」のサプライズメッセージが飾られていました。 そして、たくさんの児童たちが窓から顔を出して、花道を通る1年生に「おめでとう!」と声をかけていました。島屋小学校らしい、あったかい雰囲気の入学式になりました。 避難訓練(防犯)2.運動場に出たら素早く走り、待機場所まで移動することの2つを意識して、素早く行動することができました。 校長先生からは、19年前に起こった事件についてや、自分の命は自分で守れるように行動していくことの大切さについてのお話がありました。話の最後には、今日の避難訓練を振り返り、素早く静かに避難できたことについて、お褒めのことばがありました。 着任式・始業式4年生、理科の学習4年生が理科の学習として、温度計の使い方を確認するため、運動場で日なたや日かげの温度を比べていました。 子どもたちは、温度計のえきだめの中のえき体が上下に動くことで温度が測定できると確認しました。日なたや日かげの場所を変えて、温度計のえき体が上がっていく様子や下がっていく様子を観察すると驚きの声がでていました。 |
|