1年生、栄養についての学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(金)

 本日、1年生が栄養の学習について、他の学校から栄養士の先生をお招きして学習をしました。
 子どもたちは、「エネルギーのもとになるもの」・「体をつくるもとになるもの」・「体の調子を整えるもの」の学習で、食べもの名前を確認し合いました。ワークシートに取り組んだ食べ物の名前を調べる答え合わせでは、たくさん元気よく手を挙げて答えていました。

6年生、プール学習

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日(木)

 6年生、プール学習がスタートしました。
 新型コロナウィルスの影響でプール学習に取り組める学年は、5・6年生のみとなります。また、密を避けるため、学年を2つに分けて学習を行います。
 子どもたちは、先生の指示に従い、第1回目のプール学習にしては上手に泳げていました。伏し浮きや蹴伸び、バタ足など集中して取り組んでいる姿に感心しました。。

3年生、理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(水)

 3年生が理科の学習「植物を育てよう」でホウセンカとマリーゴールドを学習園に植え替えていました。
 種から育てたのが、大きく成長してきたので、学習園に植え直しをしました。子どもたちは、学習園の草抜きを丁寧に行い、自分たちのホウセンカやマリーゴールドがもっと成長できるように学習園の手入れをしていました。そして、移す時も優しく愛情をこめて苗を扱っていました。

【6年生】気体によって燃え方が違う?!

 理科で「ものが燃えるしくみ」について学習している6年生です!
 前回の実験で,燃え方と空気の動きについて学習しました。今回は,気体による燃え方の違いを調べます。
 酸素,窒素,二酸化炭素を,それぞれびんに集めて,火のついたろうそくを入れます。燃え方に違いはあるのでしょうか…。

 “気体をびんに集める”と書いていますが,慣れない子どもたちにとっては,これがまあ大変!水でいっぱいにしたびんに,水槽の中でボンベから気体を入れてから取り出すのが難しそうでした。少しだけ水を残した状態で蓋をし,水槽から取り出します。
 そぉ〜っと蓋をずらして,火のついたろうそくを入れると…!

 窒素と二酸化炭素は,一瞬で火が消えてしまいました。ほんの一瞬の出来事なので見逃してしまった子もいたようです。「えぇっ!?何?どうなったん??」「何でー!?」と声が上がっていました。
 対して,酸素を集めたびんにろうそくをいれてみると,赤々と燃え続けるろうそく。「おぉー!!」「じゃあ燃えるには酸素がいるってことやな!」など,2つの気体と違う結果に驚きや納得の声が聞かれました。

 今回の実験で,窒素や二酸化炭素には,ものを燃やすはたらきがなく,酸素にはものを燃やすはたらきがあることがわかり,その後の疑問として,“燃えた後,酸素はどこへいったのだろう?” “酸素以外にも,ものを燃やすはたらきのある気体はあるかな?”などが上がりました。理科の学習では,疑問を持つことはとっても大切です。“何でこうなるんかなあ?”や“こうしたらどうなるんやろう?”という疑問から,次の実験へのつながりが生まれます。子どもたちには,ちょっとした“何で?”を大切にしてほしいです。

 さて次回は,ものが燃える前と後では,空気にどんな変化が起こっているのかを調べます!

<< 次回へ つづく !! >>

※写真※ 火を使う実験です。子どもたちの真剣さが表情からうかがえますね‼°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、音楽の学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(火)

 2年生が音楽の学習で「子犬のマーチ」をカスタネットで演奏をしながら、元気よく歌っていました。
 子どもたちは、フェイスシールドとマスクを着用しながらの活動でしたが、廊下まで元気な歌声が聞こえていました。また、カスタネットの演奏も息が合っていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 Cn5
7/15 Cn6

学校評価

連絡・お知らせ

学校だより

ほけんだより

校内研究

学校協議会