5年生「アンガーマネージメント」【7月16日・20日】
養護教諭による「アンガーマネージメント」の授業がありました。
「この場面ではどのくらい怒りを感じるかな」 2つの場面で怒りの温度計に温度を記入しました。 「これは腹が立つなぁ」 「そんなに思わないかな」とそれぞれが感じた怒りを温度にして記入していきます。 その後、怒りの温度計を友達と比べてみました。 「全然違う」「僕は高かったけど、友達は低かった」 怒りの感じ方は人によって違うということを学習しました。 そして、怒りの気持ちがどうやってうまれるのか、 一人でできるコントロールの仕方を学びました。 普段、自分たちがしている方法も発表しあいました。 怒りを我慢するのではなく、いろいろな方法で、上手に付き合ってくださいね。 5年生「水泳学習」【7月17日】
5年生の水泳学習の様子です。
水慣れをしたあと、ステップ別に分かれて練習に取り組みました。 自分のステップ目標が達成できるよう、一人ひとりが懸命に泳いでいました!! 3年生 理科「ゴムのはたらき」【7月16日】
3年生理科の学習の様子です。
3年生 国語科「ローマ字」【7月16日】
3年生では、ローマ字の学習をしています。
まずは、あいうえおのローマ字練習から。 aoは、どのように読みますか? の質問に、元気いっぱいに手を挙げてこたえていました! iPhoneから送信 2年生 図画工作科「わたしたちのきれいなぼうし」
2年生の図画工作科の様子です!
折る、編む、切る、ねじる、つなげるなどいろいろな工夫をして、素敵なぼうしを作っています! |