9月2日の給食「おさつパンがあいかわらず甘くてもっちりしておいしかった。」 「トマトスープがトマトとスパイスの味がきいてておいしかった。」 「ス−プの後味がすっきりしてた。」 「なしがジューシーでおいしかった。」 (6年生) 5年 学活 野菜について知ろうビンゴします! 「にんじん」 「とうもろこし」 「なす」 ………… たくさん出てきた野菜たち。 野菜は2つのグループに分けられるけど、どうやって分けるでしょう? 「緑黄色野菜?」 「濃い?薄い?」 そう、濃い、薄いでわけます! 濃い野菜はカロテンという栄養素が豊富に入っています。 たくさん野菜のことを知りました。 野菜のこと好きになりましたか……? 9月1日の給食「肉じゃがの味がごはんと合ってておいしかった。」 「お肉はちょっとかたかったかな。」 「なすはあんまりやけど、肉じゃがはすごーくおいしかった。」 「なすの食感と味付けがよかった。」 「なすのみそだれの味がすごくおいしかった。」 (5年生) 6年 総合 平和学習そこでガイドさんや伝承者さんのお話をききます。 それまでに少しでも多くのことを知り、ワークシートに書きます。 8月31日の給食「ハンバーグのケチャップがおいしかった。ケチャップをパンにつけて食べた。パンのおかわりしたよ。」 「キャベツの味つけが濃くておいしかった。」 「キャベツとピーマンのおかずがおいしかった。ピーマン好きやから。」 (4年生) |