きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
9月の発育測定が無事終わりました。
みなさん6月と比べてどれくらい成長していたでしょうか?

発育測定の際、防災かばんについてのお話をしました。
実際に物品を見て、それぞれどんな使い方ができるかを考えてもらいました。
9月18日まで保健室前にかばんを置いておくので、どのくらいの重さがあるか、背負いにきてください。
家にまだ防災のかばんがない人は、作ってみてください。
すでに用意している人は、点検も忘れずにしてください。

例年では1学期に実施している、眼科検診・耳鼻科検診もようやく終わりました。
受診のお知らせの紙も配っているので、受け取った人は早めに受診するようにしてください。

9月11日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん さけのしょうゆ風味焼き 五目汁 高野豆腐の炒り煮>

「ごはんがおいしかった。お魚と一緒に食べた。」
「さけの皮がおいしかった。フニャフニャしてた。」
「お魚、お肉みたいやった。」
「高野豆腐のおかず、おいしかった。おばあちゃんが作ってくれたおかずみたいやった。」
(1年生) 

車いす体験(3・4年) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、実際に乗ってみます!
普段歩いているところを車いすで通ると…
「段差が上がらない」
「せまい」
と戸惑いながらも、自走体験終了。

続いて介助体験です。
突然の雨のため、廊下を使っての体験になりました。
「乗ってるだけなのにこわい。」
「押してるとぶつけてしまいそう…」
と、ドキドキしながら終了。
車いすで行動する難しさに少し気づけたかな?

車いす体験(3・4年) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市リハビリテーションセンターの方に来ていただき、3年生・4年生合同で「車いす体験」をしました。
まずは、車いすにさわってみました。
車いすをたたんだり、開いたりした後、ディッピングバーを使って車いすを傾ける体験をしました。

6年 平和学習 平和への誓い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今里小版の平和への誓いを考えました。
活動班ごとに考え、それらを繋ぎ合わせました。
原爆の子の像の前で、今里小の代表として述べたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30