国語科「かぞえうた」(1年生)学級で作ったものや、友だちが作ったものをつないで、自分だけの「かぞえうた」を完成させ、音読をしました。 「かぞえうた」〜1年1組バージョン〜 一つ ひるねの のびたが 一り 二つ ふわふわ ふとんが 二まい 三つ みつけた のらいぬ 三びき 四つ よろこぶ こいぬが 四ひき 五つ いろいろ あいすが 五ほん 六つ むすんだ けいとが 六ほん 七つ ならんだ くるまが 七だい 八つ やんちゃな のらねこ 八ひき 九つ ころころ おにぎり 九こ 十で とろとろ とんじる 十ぱい 9月24日の給食「カレーライスの具がおいしかった。白いつぶつぶしたのが入ってた。」 「白いつぶつぶおいしかった。」 「あれは、豆やで。おいしかったね。」 「桃のお汁がおいしかった。桃もふわふわしておいしかった。」 (2年生) 代表委員の紹介「みんなが安心して過ごせる学校に」 「仲よく楽しくできる学校に」 と、意気込みを話しました。 各委員会の委員長も、それぞれの委員会の仕事がみんなのためになるようにと、しっかりメッセージを伝えました。 来週は「あいさつ週間」として、代表委員会が朝のあいさつの声かけをしてくれます。 9月23日の給食「ソーセージがおいしかった。かんだらパリッて音がした。」 「ソーセージのケチャップソースがちょっと甘くておいしかった。」 「ソーセージをスプーンで切ってソースいっぱいつけて食べた。」 「じゃがいもがシャリシャリした感じでおいしかった。」 (1年生) オンライン参観(2時間目)みぢかな生き物について、すみかやえさ、飼い方など調べたことを発表しました。 発表を聞いてもっと知りたいことをインタビューしました。 3年 国語「想像を広げて物語を書こう」 絵から想像して物語を書きました。 タブレットの協働学習アプリに書き込んで発表しあいました。 5年 社会「水産業のさかんな地域」 水産業について調べたことをプレゼンテーションにまとめ、発表しあいました。 いろいろな漁法や、魚の流通経路についてもわかりました。 |